ローディング中

Loading...

豆乳を使ったソイラテは、ご自宅で簡単に作れるんです。エスプレッソと豆乳で作るソイラテですが、インスタントコーヒーでも十分おいしくできますよ。体にもやさしく、ダイエットの時にもおすすめのソイラテの作り方をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソイラテとは?

ソイラテとは、豆乳を使って作ったエスプレッソドリンク。牛乳よりも香ばしさのある豆乳を使っているので、カフェラテよりもマイルドに感じます。牛乳が飲めない人やヘルシー志向の人から人気が高く、大手コーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」のソイラテが好き、という人も多いですよね。

同じラテを飲むならば、女性にはカフェラテよりも豆乳を使ったソイラテがおすすめ。リラックスした時間を作りながら、体にもよい効果が期待できます。今回は、そんなソイラテのメリットから、作り方までまとめてご紹介。

飲みやすく、ダイエットにも効果的

体によいと言われる豆乳ですが、大豆の独特な匂いが苦手という人もいるでしょうか。でも、そんな豆乳も、ソイラテにするとグッとおいしく、飲みやすくなるんですよ。

牛乳は動物性脂肪を含んでいますが、豆乳に含まれるのは植物性。豆乳に含まれる豊富なアルファリノレン酸やリノール酸は、血中脂質の改善や血栓の予防に効果が期待できる成分です。普段油っぽいものを食べる方は、牛乳よりも豆乳がよいかもしれませんね。

また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」の構造に似ているため、定期的にとることでお肌や髪の毛の潤いを保つのに役立ちます。女性ホルモンは、年齢とともに減少してしまうものですが、大豆イソフラボンを含む食品を食べ続けることで、女性らしい身体の維持ができるといわれているんですよ。

そして豆乳は牛乳に比べて炭水化物の代謝を促すビタミンB群が豊富。ダイエット中の強い味方にもなってくれます。

おうちで簡単にできる♩ソイラテの作り方

ポイントをおさえて作ることで、おうちでもスタバのメニューにあるような、おいしいソイラテが飲めますよ♩

材料

・無調整豆乳:適量
・インスタントコーヒー:お好みの分量
・お湯:適量

作り方

1. お湯を沸かし、沸騰したらふたを外して少し冷ましておきます

2. カップの半分程度まで豆乳を入れて、沸騰しない程度にレンジで加熱します。豆乳の表面に膜がはったら取り除いてください

3. インスタントコーヒーを豆乳に加え、よく混ぜます

4. コーヒーが豆乳によく混ざったら、お湯を加えて完成です

分離せずに作るポイント

豆乳の膜は必ず取り、加えるお湯の温度を下げておくと、豆乳が分離せずにきれいにできます。お湯の分量より、豆乳を多めにして作るのもポイントです。

カロリーについて

大豆から作られている豆乳はヘルシーなイメージですが、調べて見ると、200mlあたりのカロリーは無調整豆乳が80~100kcal、低脂肪乳は92kcal、脱脂乳66kcalと、牛乳に比べると実は高カロリー。

豆乳には大豆と水だけで作る無調整豆乳と、甘味を加えて飲みやすくした調整豆乳があります。牛乳の代わりに豆乳を使う場合は、甘味類の入っていない無調整豆乳を使うと、余分なカロリーを摂取せずにすみますよ。

ソイラテのアレンジレシピ

1 麦茶でつくるノンカフェインラテ

麦茶と豆乳を混ぜるだけで作れる簡単ラテ。ホットはレンジで温めて、アイスは氷を入れて飲みます。甘さを加えたいときには、黒蜜をお好みの量入れるのがおすすめ。きな粉をプラスすると、さらに香ばしくなりますよ。コーヒーが飲めない方にもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

簡単ヘルシー!ホイル焼きのレシピはいかが?9選

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る