ローディング中

Loading...

アイスといえば、とっても甘くて生クリームもたっぷりと入っているので、小さい子にあげるのはまだ少し抵抗があったりしますよね。だけどこの手作りのアイスなら、アレルギーのない子であれば赤ちゃんにも安心してあげることができますよ。

赤ちゃんにあげたくなるアイス

日中とても日差しが強く、汗ばむ陽気が続いて冷たいものが恋しくなる季節がやってきましたね。子供たちにあげるおやつも、ヒンヤリとした冷たいものに代わってきたのではないでしょうか?
特にアイスは子供たちも喜ぶし、暑い日の定番おやつになっていますよね。

そこで気になるのがアイスに使われている材料。氷菓子系のものならまだ安心ですが、クリーム系になると生クリームや砂糖の摂り過ぎが気になってしまうところ。
そんな時には豆乳とヨーグルトで手作りのアイスを作ってみませんか?アレルギーのない子なら、赤ちゃんにも安心して食べさせることができますよ。

もちろん大人もおいしく食べることの出来る無添加のアイスの作り方を、ぜひチェックしてみてください。

「豆乳ヨーグルトアイス」

「豆乳ヨーグルトアイス」

Photo by chiroramu

材料

・無調整豆乳 150ml
・ヨーグルト 100ml
・砂糖 大さじ3
・片栗粉 小さじ2

作り方

簡単な手順を1分以内の動画で紹介しています。
1.小鍋に豆乳の1/3と片栗粉を入れて軽くまぜ、弱火にかけます。豆乳がふつふつとしてきたら、へらで粘り気が出るまでしっかりと全体を大きくかき混ぜます。粘り気が出たら火から離し粗熱を取っておきます。

2.ボウルに残りの豆乳と砂糖を入れ、8分立てくらいになるように泡だて器で泡立てます。

3.別のボウルにヨーグルトと1を入れてしっかりと混ぜ合わせます。混ざったら2を少しすくいいれてなじませ、なじんだら2のボウルの中へ入れて泡をつぶさないように切り混ぜながらなじませます。

4.タッパーなどに入れて6時間以上冷凍庫で冷やし固めて完成です。

ポイント

手順1で片栗粉がダマになってしまうと、口当たりの悪いアイスになってしまいます。なめらかになるようにしっかりとかき混ぜましょう。

赤ちゃんでも食べられるように、砂糖は控えめにしています。もう少し甘みが欲しい人は砂糖を増やしたり、フルーツソースやチョコソースなどをかけて食べるといいですよ。

アイスの中にみかんやイチゴなど、いろいろなフルーツの果肉を一緒に混ぜ合わせてもおいしいです。

アイスなので長期保存が可能ですが、あまり長く保存しすぎると味が落ちてしまうため、1ヶ月くらいを目安に食べきるようにしてください。

他にも知りたい”ひんやり豆乳スイーツ”

豆乳でつくる赤ちゃんも食べられるアイスをご紹介しましたが、豆乳は健康にもよく、いろいろな料理に活かすことができる食材。もちろん大人も摂りたいところです。

そこで、アイスクリーム以外にも豆乳を使った夏においしいひんやりスイーツをご紹介!お子さまに一緒に楽しめるものから大人の味まで、お好みにあわせて作ってみてくださいね。

涼しげなきらきらゼリープリン

豆乳を使ったプリンと、りんごのきらきらゼリーを合わせた、とても清涼感のあるハイブリットスイーツです。大人の色合いなので、お家に友人などを招いたときなどに出してあげても喜ばれそうです。
小さい子に作ってあげるときには、バルサミコ酢と洋酒、さらに1歳未満の子であればはちみつを使わないようにして作ってあげるといいですね。

甘さ控えめ寒天プリン

離乳食の完了期用に考えられた、豆乳プリンのレシピです。寒天を使っているので少し固めのようですが、それでも食べやすく赤ちゃんにぴったりのひんやりスイーツです。
寒天がない場合には、ゼラチンで代用してもOKです。ゼラチンを使用する場合には、アレルギーをおこす場合もあるので、気をつけて食べさせてあげてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

モノクロ好きも大喜び♩キャンドゥ「バンブー食器」シリーズに新星登場!

キャンドゥの新商品に、軽くて丈夫な点が人気の「バンブー食器」が登場しました。口コミでも話題になるほどおしゃれなデザインで、100円商品とは思えないクオリティーの高さ。今回はそんなキャンドゥの新作、バンブー食器…

ご飯がススム!豚こま肉とキャベツのアレンジ自在簡単レシピ15選

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

鹿児島のお土産はこれに決定!シーン別のおすすめ商品15選♩

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る