ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

豆乳ココアのレシピ・作り方

Photo by Raico

調理時間 5
豆乳の甘味とココアの苦味がよく合う、豆乳ココアの基本レシピです。豆乳は調整・無調整どちらでもOK。豆乳は苦手という方は、調整豆乳から試すとよいでしょう。牛乳で作るよりもさらっと軽い味わい。甘味はお好みで調節してください。

材料(2人分)

Photo by Raico

  • 純ココアパウダー 大さじ2杯
  • 豆乳 400
  • 砂糖 大さじ1~2杯
  • 大さじ1~2杯

コツ・ポイント

  1. 豆乳は無調整豆乳でも調整豆乳でも、好きなものを使えばOK。調整豆乳は甘味があるので、砂糖の量を減らしてください。
  2. 純ココアパウダーは油脂分が多いので、水と混ざりにくいです。湯を加えて溶かしてから、豆乳と混ぜましょう。
  3. 豆乳は沸騰させると分離するため、加熱するときは気を付けてください。

作り方

1.純ココアパウダーをペースト状にする

小鍋に入った純ココアパウダー、砂糖、湯を、泡立て器で混ぜる様子

Photo by Raico

小鍋に純ココアパウダー、砂糖、湯を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

2.豆乳を加えて温め、カップに注ぐ

小鍋に入った豆乳ココアを温める様子

Photo by Raico

1に豆乳を加えて火にかけ、軽く混ぜながら煮立てないように沸騰直前まで温めます。
白いカップに入った豆乳ココア

Photo by Raico

カップに注いだらできあがりです。

豆乳ココアのちょい足しアレンジ3選

1. 辛味がピリッとアクセント。しょうが豆乳ココア

Photo by Raico

調理時間:3分

ピリッとしたしょうがの辛味や風味がアクセントになった、豆乳ココアです。温かい豆乳ココアに直接しょうがを加えてもよいですが、しょうがを加えて加熱すると、より体がぽかぽかに温まります。チューブ入りのものやしょうがパウダーでも作れますよ。

材料(1人分)

・豆乳ココア……1杯分
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯
※チューブ入りのしょうがやしょうがパウダーを使う場合は、味を見て量を調節してください。

作り方

温かい豆乳ココアに、しょうがを加えて混ぜ合わせる。または豆乳ココアとしょうがを鍋に入れ、沸騰させないように温める(電子レンジで温めてもOK)

編集部のおすすめ