芯から温まるマシュマロココアの簡単な作り方!ちょい足しアレンジも

純ココアとマシュマロで作る「マシュマロココア」の作り方をご紹介します。マグカップひとつ&レンジで作るから、おうちでも手軽にカフェ気分が楽しめますよ♪マシュマロとココアを使った、ムースやクッキーなどのお菓子レシピのご紹介も!

2018年11月27日 更新

マシュマロ×ココアは、相性バッチリ◎

ほろ苦いココア×甘いマシュマロは、味の相性がよい組み合わせ。おいしいだけではなく、茶色のココアに、白いマシュマロが映えて、見た目もとても美しいですね。

マシュマロとココアの組み合わせは、ムースやクッキーといったお菓子や、ドリンクにも使われています。今回は、マシュマロとココアを使ったドリンクや、お菓子のレシピをご紹介します。

では、まずは「マシュマロココア」の作り方から見ていきましょう!

レンジで簡単◎マシュマロココアの作り方

マシュマロが入ったココア

Photo by kii

マグカップひとつ&レンジで作る簡単マシュマロココアです。甘めがお好きな方は、お砂糖の量は小さじ2がオススメです。お好みに合わせて調整してくださいね。

ほろ苦いココアに、マシュマロの甘さが絶妙にマッチ!溶けたマシュマロはふんわりとして、泡立てたクリームのようです。ほっこり癒やされますよ♪

材料(1人分)

マシュマロココアの材料

Photo by kii

・純ココアパウダー 大さじ1
・マシュマロ    3個
・牛乳       200cc
・水        大さじ2

※甘めがお好みの方は
・砂糖       小さじ1〜2

作り方

ココアパウダーが入ったコップに水を入れる手元

Photo by kii

レンジで加熱できるマグカップに、ココアと水を入れます。大体でよいので、混ぜ合わせてください。

※お砂糖を入れる場合は、ここでお砂糖も加えて混ぜ合わせましょう。
コップの中をスプーンで混ぜる手元

Photo by kii

レンジの600Wで、20秒ほど加熱します。一度取り出して、ココアが溶けるまで混ぜましょう。
ココアが入ったコップに牛乳を入れる手元

Photo by kii

ココアが溶けましたら、スプーンで混ぜながら、少しずつ牛乳を加えていきます。牛乳をすべて加えたら、全体が均一になるまでよく混ぜ合わせましょう。
マシュマロが入ったココア

Photo by kii

レンジの600Wで、2分加熱します。マグカップが熱くなっていますので、やけどに気をつけて取り出しましょう。

マシュマロを浮かべます。マシュマロが回転してしまわないように、そっと浮かべるときれいに仕上がりますよ。
マシュマロが入ったココア

Photo by kii

マシュマロを溶かしながら、いただきましょう。最初はココアのほろ苦い大人の味わい。マシュマロが溶けていくと甘くなっていて、味の変化を楽しめます。ゆっくりと味わって、癒やしのティータイムをお過ごしください♪

作るときのコツ&ちょい足しアレンジ

1. ココアがダマにならないように、少量のお湯で練る

純ココアに一気にお湯や牛乳を加えると、上手く溶けずにダマになってしまいがち。少量の水を加えてレンジで加熱することが、なめらかなマシュマロココアを作るコツです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう