ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

マシュマロ×ココアは相性バッチリ

ほろ苦いココア×甘いマシュマロは、味の相性がよい組み合わせ。おいしいだけではなく、茶色のココアに、白いマシュマロが映えて、見た目もとても美しいですね。

マシュマロとココアの組み合わせは、ムースやクッキーといったお菓子や、ドリンクにも使われています。この記事では、マシュマロとココアを使うドリンクや、お菓子のレシピをご紹介します。では、まずは「マシュマロココア」の作り方から見ていきましょう!

レンジで簡単。マシュマロココアの作り方

Photo by kii

マグカップひとつ&電子レンジで作る簡単マシュマロココアです。甘めがお好きな方は、砂糖の量は小さじ2杯がオススメです。お好みに合わせて調整してくださいね。

ほろ苦いココアに、マシュマロの甘さが絶妙にマッチ。溶けたマシュマロはふんわりとして、泡立てたクリームのようです。ほっこり癒やされますよ♪

材料(1人分)

Photo by kii

  • 純ココアパウダー 大さじ1杯
  • マシュマロ 3個
  • 牛乳 200cc
  • 大さじ2杯
  • 砂糖(甘めがお好みの方) 小さじ1~2杯

作り方

1.マグカップにココアと水を入れて混ぜる

ココアパウダーが入ったコップに水を入れる手元

Photo by kii

電子レンジで加熱できるマグカップに、ココアと水を入れます。大体でよいので、混ぜ合わせてください。 ※砂糖を入れる場合は、ここで砂糖も加えて混ぜ合わせましょう。

2.レンジで加熱する

コップの中をスプーンで混ぜる手元

Photo by kii

電子レンジ600Wで、20秒ほど加熱します。一度取り出して、ココアが溶けるまで混ぜましょう。

3.牛乳を加える

ココアが入ったコップに牛乳を入れる手元

Photo by kii

ココアが溶けたら、スプーンで混ぜながら、少しずつ牛乳を加えます。牛乳をすべて加えたら、全体が均一になるまでよく混ぜ合わせます。

4.再度レンジで加熱する

マシュマロが入ったココア

Photo by kii

電子レンジの600Wで、2分加熱します。マグカップが熱くなっているので、やけどに気をつけて取り出しましょう。 マシュマロを浮かべます。マシュマロが回転してしまわないように、そっと浮かべるときれいに仕上がりますよ。

5.完成

マシュマロが入ったココア

Photo by kii

マシュマロを溶かしながら、いただきましょう。最初はココアのほろ苦い大人の味わい。マシュマロが溶けていくと甘くなっていて、味の変化を楽しめます。ゆっくりと味わって、癒やしのティータイムをお過ごしください。

作るときのコツ&ちょい足しアレンジ

ココアがダマにならないように、少量のお湯で練る

純ココアに一気にお湯や牛乳を加えると、上手く溶けずにダマになってしまいがち。少量の水を加えてレンジで加熱することが、なめらかなマシュマロココアを作るコツです。

リキュールやスパイスで、アレンジも

仕上げにオレンジリキュールやミントリキュール、ブランデーなどのお酒をたらせば、大人な味わいに大変身。シナモン、グローブなどのスパイスを加えるのもオススメですよ。

編集部のおすすめ