ライター : rinda

子供も大人も大好きなコーンマヨパン♪

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
マヨネーズも卵を使わないヴィーガン仕様のものを手作りします!味はパン屋さんのコーンマヨネーズパンと本当に一緒です。 コーンマヨに胡椒を入れてもいいですね。豆乳マヨネーズは家に常備してあると便利なので、たくさん作っておいて冷蔵保存しておいても良いかと思います。

コーンマヨネーズパンの材料(4個分)

《パン》 ・ 強力粉 250g ・ 甘味料 10g ・ オイル 10g ・ 塩 3g ・ イースト 5g ・ 水 130g 《豆乳マヨネーズ》 ・ 豆乳 50g ・ 酢 5g ・ 甘味料 5g ・ 塩 3g ・ オイル 70g ・ とうもろこし 100g ・ たまねぎ 50g

つくり方

《1》パンの材料を全て混ぜ合わせ、二倍に膨らむまで一次発酵させます。
《2》豆乳マヨネーズの材料を全て一緒にミキサーで撹拌しマヨネーズを作ります。
《3》とうもろこしとみじん切りにしたたまねぎを豆乳マヨネーズに混ぜ、コーンマヨを作ります。
《4》パン生地を4等分し、12cmくらいの円形にのばし、端から1cmほどの所で丸形にくり抜く。
《5》くり抜いた輪を二重にし、3〜4回ほど捻ってから残った丸形の生地の上に乗せます。
《6》コーンマヨを真ん中に詰め、二倍に膨らむまで二次発酵させます。
《7》160℃で20分焼いたら出来上がりです。
提供元:

編集部のおすすめ