ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

豆乳の和スイーツレシピ3選

1. ほっこりあったか。豆乳かぼちゃおしるこ

Photo by macaroni

かぼちゃと豆乳で作るおしるこレシピです。かぼちゃとメープルシロップのやさしい甘さで、ほっとする味わいに。白玉以外に押し麦やナッツなどをトッピングするのもおすすめです。疲れたときには、あったかスイーツで癒されませんか?

2. ふるふる食感!豆乳もち

Photo by Uli

豆乳と片栗粉で作る簡単「豆乳もち」のレシピです。フライパンや鍋ひとつで簡単に作れるので、お菓子作り初心者さんにぴったりのひと品。きなこや黒蜜をかければ、贅沢スイーツの完成です♪

3. アレンジいろいろ。小豆入り豆乳かん

寒天と豆乳で作るひんやり和スイーツ。練乳によって、濃厚でコクのある甘さの豆乳かんに仕上がります。抹茶やフルーツを加えて、アレンジを楽しむこともできますよ。つるっとした喉ごしで、食後のデザートに最適です。

豆乳の簡単スイーツレシピ3選

4. あっという間に作れる。豆乳フルーツスムージー

Photo by macaroni

ミキサーで簡単に作れる、フルーツと豆乳のスイーツスムージー。ブルーベリー&バナナと、キウイ&アボカドの2種類を重ねて、おしゃれなスイーツを堪能できます。リフレッシュしたいときにおすすめですよ。

5. ひんやりおいしい♪ 豆乳あずきアイス

Photo by macaroni

豆乳とあずきで作る和風アイスのレシピです。材料を弱火にかけながら混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やすだけなのでとても簡単。塩ひとつまみで甘さが一層引き立ちます。片栗粉を混ぜ合わせると、ほどよい硬さのアイスになります。

6. 大量消費できる!台湾スイーツ豆花(ドウホワ)

Photo by macaroni

豆花(ドウホワ)は豆乳で作る台湾の人気スイーツです。なめらかな喉ごしと、ほんのりやさしい甘さが特徴的。豆乳をたくさん消費したいときにおすすめです。お好みのフルーツや粒あんをトッピングしたり、黒蜜をかけたりして召し上がれ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS