ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

豆乳ホイップクリームの作り方

もともと豆乳ホイップクリームは、乳製品アレルギーの方もクリームをおいしく食べられるように考えられたものだそう。今ではスイーツをヘルシーに楽しみたいときやあっさりとした口当たりにしたいときなどにも使われています。 豆乳ホイップクリームは豆乳と油、お砂糖とレモン汁で誰でも簡単に作れます。レモン汁以外の材料をよく混ぜ合わせたら、最後にレモン汁を合わせてさらに混ぜるだけ。お手軽なのでぜひ試してみてくださいね。

豆乳ホイップでケーキレシピ5選

1. すだちサバラン風 シフォンケーキ

最初にご紹介するのは、サバラン風のシフォンケーキのレシピです。ふんわりとした滑らかな生地にすだちシロップがたっぷりと染み込んで、ジューシーな味わいに仕上がっていますよ。市販のシフォンケーキミックスを使ってもいいですし、薄力粉やベーキングパウダーを使って作ってもいいですね。

2. いちごのレアチーズケーキ

いちごがたくさん手に入ったら、どんなスイーツを作ろうか迷ってしまいそうですよね。そんなときにぜひ作ってほしいのがこちらのメニューです。手順は少し多めに見えますが、ひとつひとつの作業は簡単なので初心者さんでも気軽にチャレンジできちゃいますよ。トッピングはお好みのものをどうぞ。

3. さつまいもモンブラン

グルテンフリーのケーキミックスで作る、スポンジケーキです。豆乳ホイップクリームを使うことで小さなお子さんも安心して食べられますね。果物がたっぷりなのも嬉しいポイント。

4. 抹茶豆乳レアチーズケーキ

抹茶スイーツに心を奪われる女性は多いのではないでしょうか♪豆乳ホイップを使えば、抹茶スイーツもいつもよりまろやかな口当たりに作れちゃいますよ。女子会にはもちろんのこと、ホムパの最後にサーブしても喜ばれそうなひと品です。午後のティータイムの主役に、いかがですか?

5. 豆乳クリームたっぷり いちごマフィン

こちらはいちごののったマフィンに、たっぷりの豆乳ホイップクリームをかけたスイーツです。なんともフォトジェニックで、SNS映えもしそうですよね。上からかける豆乳クリームには少しだけいちごシロップが混ぜ込まれていて、風味豊かに仕上げられていますよ。見た目よりもあっさりとした口当たりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS