外はサクッと中はしっとり。基本のプレーンスコーン

40 分

「基本のスコーン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄力粉を使って、シンプルなプレーンのスコーンを作りました。ほどよい甘さなので、ホイップクリームやジャムと一緒におやつとしてはもちろん、スープやサラダと一緒に朝食としてもおいしく食べれますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(直径4〜5cmの丸型8個分)

下ごしらえ

・バターは1cm角に切り、直前まで冷蔵庫で冷やします。
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいにかけます。
・オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1

ボウルに粉類、砂糖、バターを入れ、両手でこすり合わせながらポロポロの状態になるまで混ぜます。

2

塩、牛乳を加えて全体がなじむまでゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにします。

3

まな板に打ち粉をしてめん棒で厚さ1cmにのばし、型で抜きます。残った生地をまとめてのばし、同様に型で抜きます。

4

オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、表面に牛乳(分量外)を刷毛で塗ります。200℃のオーブンで15〜20分焼いて完成です。お好みでメープルシロップや生クリームをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・バターは焼き上がりがパサつかないように、直前まで冷やしておくのがポイントです。
・生地を混ぜすぎるとスコーン独特の食感が出にくくなってしまうので気をつけてくださいね。
・お好みでチョコレートやドライフルーツ、ナッツ類を加えてアレンジしてみましょう♪

特集

FEATURE CONTENTS