ライター : TK

完璧なホイップクリームの作り方

【材料】
●へビーホイップクリーム....よく冷やしたもの240cc ●粉砂糖....大さじ2 ●バニラエッセンス小さじ2 又はバニラペースト小さじ1
【作り方】
1.ホイップクリームを作るボールとハンドミキサーの混ぜる部分をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。 2.よく冷やしたホイップクリームを冷やしたボールに入れます。ハンドミキサーを強の強さで回します。ハンドミキサーを回しながら、ゆっくりと粉砂糖とバニラを入れていきます。
3.クリームの角がたつまでハンドミキサーを強のスピードで回し続けます。ボールを逆さまにしてもクリームが落ちない位までハンドミキサーを回します。 4.密閉容器に入れてしっかりと蓋をすると冷蔵庫で一日保存出来ます。作ったその日に使うのがベストです。
チョコレートホイップクリーム
無糖ココアパウダー大さじ1を粉砂糖とバニラと一緒に加えます。
レモンまたはライムホイップクリーム
常温のレモン、またはライムカード大さじ3を出来上がったホイップクリームに加えます。
コーヒーホイップクリーム
大さじ1の冷たいコーヒーを出来上がったホイップクリームに加えます。チョコレートとコーヒーを混ぜたものを加えるとモカホイップクリームになります。
ピーナッツバターホイップクリーム
ピーナッツバター大さじ1を粉砂糖とバニラと一緒に加えます。
このやり方で作ると失敗する事はまずありません。ポイントは材料と道具をよく冷やしておく事です。フレーバーのホイップクリームもそれぞれの材料を混ぜるだけなので、数種類のクリームを作ってケーキやパイに使ってみましょう。

編集部のおすすめ