ローディング中

Loading...

ケーキやパイのデコレーションに必ず使うホイップクリームですが、一番簡単で失敗なく泡立てられる方法をご紹介します。材料と道具を冷やす、ポイントはただそれだけです。またホイップクリームにもフレーバーをつけて新鮮な味を楽しんでみましょう。

完璧なホイップクリームの作り方

【材料】
●へビーホイップクリーム....よく冷やしたもの240cc
●粉砂糖....大さじ2
●バニラエッセンス小さじ2 又はバニラペースト小さじ1
【作り方】
1.ホイップクリームを作るボールとハンドミキサーの混ぜる部分をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。
2.よく冷やしたホイップクリームを冷やしたボールに入れます。ハンドミキサーを強の強さで回します。ハンドミキサーを回しながら、ゆっくりと粉砂糖とバニラを入れていきます。
3.クリームの角がたつまでハンドミキサーを強のスピードで回し続けます。ボールを逆さまにしてもクリームが落ちない位までハンドミキサーを回します。
4.密閉容器に入れてしっかりと蓋をすると冷蔵庫で一日保存出来ます。作ったその日に使うのがベストです。
チョコレートホイップクリーム
無糖ココアパウダー大さじ1を粉砂糖とバニラと一緒に加えます。
レモンまたはライムホイップクリーム
常温のレモン、またはライムカード大さじ3を出来上がったホイップクリームに加えます。
コーヒーホイップクリーム
大さじ1の冷たいコーヒーを出来上がったホイップクリームに加えます。チョコレートとコーヒーを混ぜたものを加えるとモカホイップクリームになります。
ピーナッツバターホイップクリーム
ピーナッツバター大さじ1を粉砂糖とバニラと一緒に加えます。
このやり方で作ると失敗する事はまずありません。ポイントは材料と道具をよく冷やしておく事です。フレーバーのホイップクリームもそれぞれの材料を混ぜるだけなので、数種類のクリームを作ってケーキやパイに使ってみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子供も大人も大満足!ホワイトソースを使った絶品パスタレシピ12選

パスタ レシピ まとめ

パスタの中でも人気のホワイトソース。今回はそんなホワイトソースパスタのレシピをご紹介します!王道のカルボナーラをはじめ、明太子や味噌、サバ缶などいろんな材料を使用。種類豊富なホワイトソースパスタをお楽しみくだ…

テレビで人気再燃!憧れの高級アイス「ビエネッタ」にママ世代が夢中!

アイスクリーム チョコレート スイーツ

レースのようにひらひらと折り重なったクリームが美しい、高嶺の花だった高級アイスのビエネッタ。コンビニではなかなか無いので、初めての方も多いはず。懐かしいという方も初めての方も、なめらかなくちどけをどうぞ。

豚まんの味にも違いあり!?「551蓬莱」と「蓬莱」は全くの別物だった

大阪 関西

観光地として不動の人気を誇る大阪。お笑いの聖地である吉本新喜劇や大阪城など観光名所も豊富ですが、ご当地グルメを求めて足を運ぶ方も多いのでは。なかでも関西人のソウルフード「551蓬莱の豚まん」。大阪人が愛してや…

ページTOPに戻る