ローディング中

Loading...

初夏に旬を迎える「みょうが」。冷奴や麺類の薬味としてだけ使っていませんか?そこで今回は、おかずやおつまみにおすすめしたい、人気のみょうがレシピをご紹介します。初めてみょうがを買う方向けに、基本の切り方や食べ方、保存方法も併せて解説!

みょうがの食べ方、迷ってない?

初夏になると、野菜売り場に「みょうが」が並び始めますね。あなたは買ったことがありますか?買った時は、どのようにして食べていますか?

冷奴や麺類の「薬味」というイメージの強いみょうがですが、爽やかな風味や独特の食感を活かして、ごはんやおかず、箸休めなどに幅広く活用することができます。今回は、みょうがを使ったおすすめのレシピをまとめてみました。

レシピのほか、切り方や保存方法についても併せてご紹介します。初めてみょうがを買う方や、たくさんあって保存のしかたに迷う方は、ぜひ参考にしてください。

みょうがの切り方

千切り

まずはみょうがの千切りからご紹介します。

みょうがは根元を切り落とし、縦半分に切ります。切り口をまな板につけて縦に置き、繊維に沿って包丁で千切りにしていきましょう。冷水にさらすとシャキシャキの仕上がりになります。盛り付けの前に、水切りを忘れずに。

輪切り

次に輪切りの方法です。

根元を切り落としたみょうがを横向きに置き、繊維を断つように切っていきましょう。なるべく薄く切ったほうが、食感を楽しめます。千切りと同じく冷水にさらしたら、水を軽くかき混ぜるとバラバラのリング状にほぐれます。

みじん切り

最後はみじん切りの方法です。

根元を切り落としたみょうがを斜め方向に輪切りにしたあと、ずらして重ねて縦に細切りにしていきます。そのあと、みょうがを90度回転させて刻めば完成です。最初の輪切りを、斜め方向にすることがポイントです。

みょうがをそのまま!おすすめの食べ方3選

冷奴

みょうがを冷奴の薬味にして、おいしくいただきましょう。切り方は千切り、輪切りのどちらでも合います。冷水にさらしてシャキシャキになったみょうがを豆腐にかけ、しょうがや醤油で調味して召し上がれ。しそを加えると、さらに爽やかですね。

麺類のつけ汁

夏の定番であるそうめんやざるうどん、そばのつけ汁に薬味としてみょうがを加えれば、爽やかな風味で食欲のない日もおいしく食べられますよ。切り方は千切り、輪切りのどちらでもOK。お好みでのりや小口ネギを合わせてください。

醤油をかけて

みょうがが好きな人は、薬味ではなくそのまま食べるのがおすすめです。千切りのみょうがに醤油をたらして食べれば、ダイレクトにみょうがの風味を口いっぱいに楽しめます。よりおいしく味わいたい時は、醤油の品質にこだわってみては。

甘酢漬けも♩みょうがの漬物レシピ4選

1. ナスとみょうがの即席漬け

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

捨てなきゃダメ…?はちみつが固まる理由と戻し方の簡単テク4つ!

様々な料理に使われるはちみつですが、気づかないうちにいつも固まる…そんな経験、ありますよね。はちみつが固まる理由ってなんでしょう?上手な戻し方は?今回は、固まったはちみつの対処法や活用法を詳しくお伝えします。…

まるごと買っても大丈夫!大根が長持ちする保存方法のコツまとめ

味噌汁や煮物、大根おろしなど…日々の食卓に欠かせない「大根」。ですが、1本まるまる使い切るのは、なかなかむずかしいですよね。そんな人でも大丈夫!今回は大根のおいしさが長持ちする保存方法や、賞味期限などまとめて…

裏メニューがかわいい♩岡山「レストランアンドバイシクル」にミーハー女子注目!

今インスタグラムなどSNSで人気の「レストランアンドバイシクル」。定番メニューであるパンケーキも評判ですが、女子の間では裏メニューのクレイジーシェイクに注目が集まっているようですよ。その魅力から注文方法、他人…

ページTOPに戻る