ライター : manaminmin

みょうがと味噌汁は相性抜群。おいしく作るコツは?

豆腐やめんつゆの薬味として使われることが多いみょうが。スーパーでも常に並んでいる食材なので、とても身近ですよね。そんなみょうがを使う味噌汁は、シンプルながらも味わい深く、おすすめのレシピ。

みょうがを使う味噌汁のレシピを、さまざまな具材と共にバリエーション豊富にご紹介していきます。

切った後、きれいに洗うのがおすすめ!

みょうがは意外と細かい汚れが入りやすいので、洗うのは切ってからおこなうのがおすすめです。小さめのボウルに水を入れ、水にさらすと簡単に土汚れなどを落とすことができますよ。

使う直前にザルで水気を切っておき、そのまま味噌汁に使いましょう。

【基本のレシピ】みょうがの味噌汁2選

1. シンプルな味わい「みょうがの味噌汁」

みょうがは火が通りやすいので、味噌汁のだしができあがってからみょうがを入れるようにしましょう。あらかじめ水にさらしておくことで、独特のくさみも消えやすくなります。

アクセントとして厚揚げも入れますが、もちろんなくてもOKです。シンプルにみょうがのおいしさを味噌汁と共に味わってみてください。

2. 白ごまで風味アップ「みょうがのシャキシャキ味噌汁」

みょうがは食べる直前に入れて、シャキシャキ感を残します。味噌汁のほっこりした味わいと、みょうがのシャキシャキ感が絶妙に合う魅力的なレシピですね。

仕上げに白ごまをかけることで、より風味もアップします。お好みで刻みねぎを入れてもよいです。

【具材別】みょうがの味噌汁3選

3. ごま油の風味豊かな「なすとみょうがの味噌汁」

なすとみょうがは相性がよく、味噌汁以外でも広く組み合わされる食材です。なすをあらかじめごま油で焼くレシピなら、ジューシーななすの味を楽しむことができますよ。

みょうがは煮込むのではなく、最後に添えましょう。みょうがはシャキシャキ、なすはしっとり。これだけでごはんが進むこと間違いなしです。

4. 具だくさんがうれしい「わかめとみょうがの味噌汁」

わかめも味噌汁の定番具材。みょうがが合わさることで程よいアクセントとなり、食べやすくなりますよ。

また、麩も使用するレシピなので、より食べ応えのあるひと品に。わかめは煮込むのではなく、前もって器に入れて置き、上から味噌汁を入れるとわかめの食感が残ります。

編集部のおすすめ