ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

みょうがの人気レシピランキング。簡単に作れて大量消費できる♪

Photo by macaroni

みょうがといえば、麺類や冷奴の薬味によく用いられる食材ですよね。しかし実は、和え物、漬け物、メインおかず、汁物にも役立つことをご存じですか?

「みんなのおすすめレシピが知りたい」という人のために、macaroni では読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各料理の魅力に迫りたいと思います。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月19日〜2022年8月1日
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:157票

5位 みょうがの甘酢漬け(13票)

Photo by macaroni

みょうがを一度に大量消費したいなら、甘酢漬けにするのがおすすめです。冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、常備しておくと日々の食卓で大活躍します。

作り方はいたって簡単。みょうがを電子レンジで加熱し、甘酢に1時間以上漬け込むだけですよ♪

そのまま箸休めやお弁当の彩りにするも良し、薄切りにして冷奴やちらし寿司にトッピングしても美味。麺類や刺身の薬味としても重宝します。

4位 みょうがとオクラの塩昆布和え(14票)

Photo by macaroni

レンジで加熱したオクラを半分に切り、薄切りにしたみょうがや塩昆布と合わせるだけの簡単レシピです。オクラは塩を振って板ずりすると、口当たりがグンと良くなります。

味付けは白だしまかせなので、誰でも失敗知らず♪ 火を使わずに10分で完成するため、忙しい日のお助けメニューにぴったりですよ。

シャキねばの食感があとを引き、つい箸が伸びるひと品。おつまみにもイチオシです。

3位 山形のだし(15票)

Photo by macaroni

山形の郷土料理「だし」とは、夏野菜と香味野菜を細かく刻み、しょうゆやめんつゆなどで味付けをしたものです。ごはんや麺類にかけたり、豆腐にのせたりして食べます。

作ってすぐも美味ですが、冷蔵庫でしっかり漬け込むとより絶品。具材に塩昆布を加えると、味のアクセントになるのでおすすめですよ。

またとろろと合わせれば、口当たりがマイルドになるほか、ズルズルとすすりやすくなります。

2位 なすのみょうが和え(16票)

Photo by macaroni

なす、みょうが、しょうがを塩もみして水気を絞り、大葉、しょうゆ、白いりごまと和えるだけのひと品。さっぱりとした味わいで、箸休めや麺類のトッピングに大活躍します。

おいしく作るポイントは、野菜の水分をしっかりと絞ることです。時間が経っても味がぼやけにくくなりますよ。

おつまみにするなら、仕上げにごま油を加えてナムル風にすると良いでしょう。ビールや焼酎がどんどんすすみます。
Photos:11枚
皿に盛られたみょうがのごま味噌田楽
ホーロー容器に入ったみょうがの甘酢漬け
器に盛られたみょうがとオクラの塩昆布和え
皿に盛られただしとろろそば
器に盛られたなすのみょうが和え
お弁当箱に入った薬味おにぎり
皿に盛られたかつおのたたき
皿に盛られた肉巻きみょうが
みょうがの味噌汁
容器に入ったきゅうりとみょうがの浅漬け
器に盛られたたたききゅうりの梅みそみょうが和え
一覧でみる

編集部のおすすめ