ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

レンジで簡単!みょうがの甘酢漬けの基本レシピ

材料(2人分)

・みょうが……10本 ・砂糖……大さじ3杯 ・塩……小さじ1/3杯 ・酢……100cc

作り方

1. みょうがの根元を切り落とします。 2. 1をラップに包み、レンジ600Wで1分加熱します。 3. 清潔な保存容器に砂糖、塩、酢を混ぜ合わせ、2を入れて1時間以上漬け込んで完成です。※保存期間は冷蔵5日間です。

ポイント

みょうがは加熱すると色が少しくすみますが、酢に漬けると鮮やかな色が戻ります。そのまま夕食の箸休めやお弁当の彩りおかずとして食べたり、刻んで冷奴やちらし寿司にトッピングしたりしても重宝しますよ。さまざまなアレンジをお楽しみくださいね♪
【レシピ提供 macaroni】

みょうがの甘酢漬けの人気レシピ5選

1. みょうがのさっぱりパスタ

みょうがを使ったサラダ感覚のパスタはいかがでしょう。甘酢の染みこんだみょうがとカニカマで、あっさりとした仕上がりになります。ネギとゴマを散らして、風味もアップ。食欲がないときでもツルンと食べられます。パスタは細めのタイプがおすすめです。

2. 箸休めにぴったり!タコとみょうがの甘酢漬け

タコとみょうがを甘酢に漬け込むと、さわやかな酸味がお酒のおつまみや箸休めにピッタリのひと皿になります。鷹の爪を加えて、ピリ辛に。ひと晩寝かせると甘酢が染みわたって、みょうがのピンクも鮮やかになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS