ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

マンゴーの保存方法まとめ

Photo by 稲吉永恵

マンゴーは適切に保存することで、濃厚な甘味ととろけるような食感を楽しめます。完熟前と完熟後では保存方法が変わることも大きなポイント。マンゴーをおいしく味わうためにも、常温・冷蔵・冷凍の正しい保存方法を参考にしてくださいね。
保存の種類保存方法保存期間
常温キッチンペーパーや新聞紙で包んでポリ袋に入れる7日程度
冷蔵丸ごと:湿らせたキッチンペーパーや新聞紙で包んでポリ袋に入れる5日程度
カット:ぴったりラップで包んでジッパー袋に入れるか、器に入れてラップをする約2日
冷凍ぴったりラップで包んで冷凍用ジッパー袋に入れる約1ヶ月

【常温】マンゴーの保存方法

Photo by 稲吉永恵

完熟前のマンゴーは、熟す前に冷蔵庫へ入れると追熟しなくなります。常温保存して追熟させてから冷蔵庫に入れることが大切ですよ。また、マンゴーは乾燥に弱いのでキッチンペーパーや新聞紙で包んでポリ袋に入れることもポイント。直射日光の当たらない場所で保管するようにしましょう。

保存方法

Photo by 稲吉永恵

マンゴーをキッチンペーパーや新聞紙で包みます。

Photo by 稲吉永恵

購入したときに付いているフルーツキャップがあれば、それにのせてからポリ袋に入れ、直射日光を避けて保存します。

保存期間

マンゴーは、収穫日から7日程度で熟します。完熟するまでは常温保存し、熟したら冷蔵保存しましょう。
マンゴーの食べごろの見極めはこちらをチェック▼

【冷蔵】マンゴーの保存方法

まるごとマンゴーの保存方法

Photo by 稲吉永恵

完熟したマンゴーをキッチンペーパーで包んでから軽く湿らせます。湿らせた新聞紙で包んでもOKです。

Photo by 稲吉永恵

購入したときに付いているフルーツキャップがあれば、それにのせてからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存します。

保存期間

冷蔵庫で5日程度保存可能です。

編集部のおすすめ