ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

みょうがの上手な保存方法は?

Photo by 稲吉永恵

シャキシャキとした食感と、さわやかな風味が魅力のみょうが。みょうがはハウス栽培が盛んで一年中食べることができますが、通常は6月~10月ごろの夏から秋が旬とされています。この記事では、長持ちさせる冷蔵や冷凍保存のコツをご紹介します。

みょうがの冷蔵保存(保存期間:10日)

手順

Photo by leiamama

1. みょうがの表面をよく洗い、汚れを落とします。みょうがの先端が傷んでいるときは、切り落としましょう。

2. 汚れをとったみょうがは、ザルで水を切ります。表面が濡れたままにしておくと、ぬめりの原因になるので注意してください。

Photo by leiamama

3. 濡らしたペーパータオルで、みょうがを包みます。ペーパータオルを濡らすと、みょうがの乾燥や菌の繁殖を防げます。

4. 濡らしたペーパータオルで包んだみょうがは、そのままジッパー式保存袋や保存容器に入れて冷蔵庫へ入れます。野菜室に入れてください。

冷蔵したみょうがの風味や食感は?

この方法で保存すれば、保存前に近い状態で香りや食感が楽しめます。加熱することなく、そのまま薬味や和え物で召しあがってください。ペーパータオルを1日おきに交換すれば、10日ほど保存可能です。

みょうがの冷凍保存(保存期間:2週間〜1ヶ月)

みょうがを丸ごと冷凍したいときは、水気をとってラップで包んだら保存袋に入れて冷凍庫へ。丸ごとのみょうがは、1ヶ月ほど冷凍保存可能です。

みょうがは使いやすい形に切ってから冷凍も可能。小分けにして冷凍しておけば、冷凍庫から取り出してすぐに使えるので時短になりますよ。

手順

Photo by leiamama

1. みょうがの先端に泥が入り込んでいる場合があるので、半分に切ってしっかり洗います。

2. みょうがの水気を、ペーパータオルでしっかりとふきとります。

Photo by leiamama

3. みょうがを冷凍する前に、みじん切りや小口切り、細切りなど調理しやすいようにカットします。

4. 切ったみょうがは、使う分だけ重ならないようにラップで包みます。バットやトレイなどに並べて冷凍すると、短時間で冷凍が可能。凍ったら、ジッパー式保存袋に入れて冷凍庫で保存してください。切ったみょうがの冷凍保存期間は、2週間ほどです。

冷凍したみょうがの風味や食感は?

みょうがは冷凍すると香りや食感が落ちてしまいます。みそ汁や炒め物などの調理法がおすすめ。使いやすい形で冷凍したみょうがは、そのままの状態で調理できるので使い勝手抜群です。大葉の千切りとミックスしたものを冷凍しておくと、冷奴や麺類用の薬味として活用できますよ。

編集部のおすすめ