ライター : wasante

みょうがはお味噌汁との相性バツグン!

みょうがは普段、薬味として使ったり、浅漬けに入れたりすることが多いですよね。味噌漬けにして食べる地方もあるくらいで、お味噌との相性もバツグンです。ですから当然、お味噌汁にもピッタリ♪ みょうがは食べておいしいだけではなく、デトックスや美肌作り、冷え性の緩和などに役立つ成分の宝庫でもあります。そこで今回は美容にも良いみょうがを気軽に食べられる、お味噌汁のいろいろなバリエーションをご紹介しましょう。

お味噌汁のためのみょうがの切り方

お味噌汁にみょうがを入れるときには、できるだけ薄切りにすると味がなじんで食べやすいですよ。縦半分に切ってから、斜めせん切りにすると薄く切ることができます。この切り方なら、独特の香りが和らぐのでみょうがが苦手な方でも食べられるかもしれません♪

みょうがの味噌汁レシピ9選

1. なすとみょうがを使った基本の味噌汁

ナスのとろっとやわらかな食感と、みょうがのシャキシャキ食感をダブルに楽しめるお味噌汁です。みょうがのさわやかな香りを楽しみたいなら、火を止める直前に加えて加熱しすぎないようにしてください。野菜たっぷりで、食物繊維の補給にも◎。

2. なすとみょうが、油揚げの味噌汁

みょうがと一緒に油揚げをプラスすると、コクが増してマイルドな味わいになります。みょうがの香りがあまり好きではない人にも、食べやすいですよ。わかめや刻みネギなど具だくさんなので、これにおにぎりなどを添えるだけでも満足感のある立派な食事に。

3. 焼きなすとみょうがの味噌汁

ごま油で香ばしく焼いたなすとみょうがを入れた、おかずにもなるお味噌汁です。なすは焼き目がつくまでしっかりと焼いて、香ばしさをアップさせます。みょうがは歯ごたえが残るように、小口切りにするのがコツ。ちょっとテマがかかりますが、満足感のある一品です。

4. 皮をむいたなすとみょうがの味噌汁

なすの皮をむいて大きめにカットして入れると、食感がガラリと変わります。いっそうやわらかな口当たりになって、お上品に仕上がりますよ。お好みで玉ねぎを加えても、甘みが加わってやわらかな味わいを楽しめます。

編集部のおすすめ