ローディング中

Loading...

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介いたします。

チヂミは具材次第でアレンジいろいろ

タレのかかったチヂミ

Photo by shucyan

韓国料理のひとつとしておなじみの「チヂミ」。日本のお好み焼きに似ていますが、使われている具はニラを基本にして、タレは韓国調味料のコチジャンをベースにするなど、かなり趣きが異なります。

使われる具材は、海鮮やキムチ、豚肉など多種多様。主食とお惣菜が一緒になったようなこのお料理だけでも、食べ応えがあります。

お店ではおなじみのメニューでも、家庭で作るとなるとどうやったら良いものか困りませんか?簡単にできるレシピをまとめてご紹介いたします。

意外と簡単!チヂミの基本レシピ

タレをつけて切り分けたチヂミ

Photo by shucyan

こちらのチヂミでは、具材として基本のニラに加え、冷蔵庫にあったハムとピザ用チーズ、しゃぶしゃぶ用の板状の薄いお餅、韓国のりを使います。

材料(2枚分)

材料(2枚分)

Photo by shucyan

【生地】
・薄力粉      100g
・片栗粉      50g
・水        200cc
・ニラ       100g
・卵        1個
・板餅       4枚
・とろけるチーズ  4枚
・韓国のり     2枚

【タレ】
・コチュジャン   大さじ1
・酢        大さじ1/2
・醤油       大さじ1/2
・ラー油      大さじ1/2
・砂糖       大さじ1/2
・すりゴマ     適量

チヂミの作り方

1.生地に使う粉は、薄力粉+片栗粉を2:1の割合でブレンドします。
ボウルに入れた薄力粉と片栗粉

Photo by shucyan

2.お水に生卵を混ぜて、卵水を作ります。これはお蕎麦屋さんでも用いられますが、目的は味付けではなく、例えばマヨネーズに入れる卵が混ざりにくいお酢と油をなじませるように、いわば界面活性剤としての役割を担います。
計量カップに入った卵液

Photo by shucyan

3.ブレンドした粉に、一気に加水します。ダマにならないよう泡立て器を使って撹拌しましょう。
粉類に卵液を入れている様子

Photo by shucyan

まるでケーキ作りのよう。しっかりと混ざり合って泡立てばOKです。これがふっくらとした食感を生み出します。これで固まるのかと思うような、ユルユルな感じで大丈夫ですよ。
混ぜた様子

Photo by shucyan

4.フライパンにゴマ油を引いて加熱。すりおろした生姜を加えます。強火で加熱すると、水分を含んだ生姜が激しく飛び散るのでご注意ください。弱火でじっくりと加熱しましょう。中身が見えるガラス製のフタがあると便利です。
フライパンにひかれたごま油

Photo by shucyan

5.生地の半量をフライパンに流し込みます。
フライパンに生地を流した様子

Photo by shucyan

6.ニラとほかの具材を重ねてゆきます。ニラや海鮮など小さめにカットした具材だけの場合は、具材と生地をあらかじめ混ぜてからフライパンに投入しても構いません。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

虹色わたあめに夢中!原宿「トッティキャンディファクトリー」を徹底調査

原宿、大阪、名古屋に店舗展開をした「トッティキャンディファクトリー」。カラフルでふわふわのわたあめは、一体どんな味がするのでしょうか?遠方の方や混雑時に行きたくない方は、通販もあるのでおすすめ!女子力くすぐる…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

【恵比寿・代官山】深夜営業しているカフェ「6」選

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

ページTOPに戻る