ヨーグルトで作るケーキ♪ しっとりからふわふわまでレシピ20選

普段食べているヨーグルトをケーキにしてみませんか?ホットケーキミックスや炊飯器で手軽に作れるものから、本格派のホールケーキまで、いろいろまとめてました。ヨーグルトが余ってしまったら、ケーキにしちゃいましょう。

ヨーグルトでいろんなケーキを作ろう♩

ヨーグルトと言えば、朝食やおやつの時間に、ジャムなどと一緒に日常的に食べる方も多いのではないでしょうか。ヘルシーで、おいしく、手に入りやすいのも魅力ですよね。

そのヨーグルトを、ケーキの材料にすることができるのはご存知ですか?

今回は、ヨーグルトを使ったケーキレシピを紹介します。ヨーグルトで作れるチーズケーキはもちろんですが、パウンドケーキやムース、シフォンケーキなど、ヨーグルトを使ったケーキなどバリエーション豊富ですよ。

ヨーグルトの人気チーズケーキレシピ6選

1. ブルーベリーのレアチーズケーキ

クリームチーズは電子レンジでやわらかくし、プレーンヨーグルト、生クリームをあわせて混ぜます。ゼラチンを電子レンジで溶かして加え、ブルーベリージャムをマーブル状にしたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがりです♩

2. 水切りヨーグルトスフレケーキ

クリームチーズを使ったスフレチーズケーキ。くだいたクッキーに加える加える水分は、牛乳か豆乳、お好みでどうぞ。メレンゲは、軽く冷凍してからだときれいに泡立ちます。

3. スライスチーズで作るヨーグルトケーキ

わざわざクリームチーズを買いに行かなくても、このレシピならお家にあるスライスチーズでOK!シンプルな材料ながらも、ずっしり濃厚なチーズケーキが作れますよ。

6. フライパンでベイクドチーズケーキ

クリームチーズとバターは、室温に戻し、砂糖を加えてゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。ヨーグルト、卵も順に加えよく混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜます。フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油をひき、生地を流し入れたら、乾いた布巾をはさんで蓋をしてごく弱火で焼きましょう。まん中まで乾いてきたらできあがりです♩

ヨーグルトのパウンドケーキレシピ3選

1. 米粉でもっちりパウンドケーキ

薄力粉の代わりに米粉を使うと、もっちりとした仕上がりになりますよ。ヨーグルトの酸味とレモン汁の風味が爽やかなおやつ向けレシピです。

2. 人参パウンド

にんじんとヨーグルト、卵を水分にしたパウンドケーキです。レシピではラカントというヘルシーな甘味料を使っていますが、お好みの種類の砂糖で大丈夫です。型に流し入れたら、竹串を使ってぐるぐる、そして中央に一本線を入れると、焼き上がりがきれいです♩

3. バナナとナッツのヨーグルトパウンドケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS