豆腐ステーキの基本&人気レシピ10選。きのこあんかけや中華風も!

今回は豆腐ステーキの基本&人気レシピをご紹介します。豆腐ステーキは、副菜になりがちな豆腐を主役級に変えてくれるレシピ。きのこを入れたあんかけソースをかけたり、たれを炒め絡めてお弁当のおかずとしても入れられるものもありますよ。

2018年2月28日 更新

ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

豆腐ステーキの基本レシピ

材料(2人分)278kcal/人

・木綿豆腐……1丁(300g) ・片栗粉……適量

たれ

・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ2杯

作り方

1. 豆腐は横半分にし、それぞれ2等分します。キッチンペーパーで包んで重しをのせ、20分水切りします。ボウルにたれの調味料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。 2. 豆腐全体に片栗粉をまぶします。 3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、2を入れて両面焼き目がつくまでこんがりと焼きます。 4. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、合わせ調味料を加え、スプーンでたれをかけながら豆腐に絡ませて完成です。器に盛り、万能ねぎをたっぷりかけて召し上がれ。

ポイント

豆腐はしっかり水切りしてから片栗粉をまぶすと、カリッと仕上がります。お好みでにんにくやしょうがを加えたり、仕上げにバターを溶かすとコクが増しますよ♪

絹豆腐で作る場合の作り方

絹豆腐は水気が多いので、レンジを使ってしっかり水切りをしましょう。お皿にキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせて包んだらレンジに入れ、500wで3分加熱します。そのあと30分ほど放置したらOK。豆腐が半分くらいの大きさになるので、それを考慮して豆腐の量を決めてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS