ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

1. 甘辛豆腐ステーキ

シンプルに甘辛いタレを絡める豆腐ステーキです。ごはんのおかずにもおつまみにもなるひと品ですよ。ポイントは、木綿豆腐をしっかり水切りすることとカリッと焼きあげること。香ばしく、むっちりとした食感の豆腐ステーキは、やみつきのおいしさです。

2. ガーリック豆腐ステーキ

ガツンと満足感のある豆腐ステーキを作りたいなら、ぜひ挑戦してもらいたいひと品。にんにくの風味が効いた甘酸っぱいソースが、豆腐に絡んで格別ですよ。木綿豆腐をサイコロ状にカットして、いつもよりもカリカリに仕上げると、まるでお肉のような食感を楽しめます。

3. きのこあんかけ豆腐ステーキ

あっさり食べられるきのこあんかけ豆腐ステーキ。旨味たっぷりのきのこあんが豆腐ステーキにマッチして、箸が進みますよ。レシピではしめじを使いますが、しいたけやえのきだけ、エリンギなど数種類のきのこを合わせるのもおすすめ。より風味や食感が豊かになりますよ。

4. 野菜あんかけ豆腐ステーキ

彩りが美しい豆腐ステーキの野菜あんかけは、見栄えがよく食卓を華やかにしてくれます。しょうがのすりおろし入りのあんは、上品な風味でさっぱり味。年配の方からお子さんまで、幅広い世代に喜ばれますよ。どんな野菜でも合うので、ブロッコリーやたけのこ、れんこんなど季節の野菜を加えてもGOOD。

5. トンテキ風豆腐ステーキ

ボリューム感のあるトンテキ風豆腐ステーキなら、食べ盛りのお子さんも満足してくれるのではないでしょうか。香ばしい豆腐ステーキにこってり味のトンテキソースがじんわり染みて、ごはんがもりもり食べられますよ。このままごはんにのせて丼にしても絶品です。

6. 梅ダレの豆腐おかかステーキ

いつもと違う豆腐ステーキにチャレンジしたいときは、梅ダレの豆腐おかかステーキはいかがでしょう。水切りした木綿豆腐にかつおぶしをまぶして焼くため、旨味と風味がアップ。さわやかな梅ダレとの相性もよく、ついつい手が伸びます。炒めた小松菜やえのきだけとのバランスも絶妙で、野菜もたっぷり食べられますよ。

編集部のおすすめ