ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

豆腐ステーキの基本レシピ

材料(2人分)278kcal/人

・木綿豆腐……1丁(300g) ・片栗粉……適量

たれ

・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ2杯

ポイント

豆腐はしっかり水切りしてから片栗粉をまぶすと、カリッと仕上がります。お好みでにんにくやしょうがを加えたり、仕上げにバターを溶かしたりするとコクが増しますよ♪

作り方

1. 豆腐はまず横からスライスして半分にし、次にそれぞれを2等分します。キッチンペーパーで包んで重しをのせ、20分水切りします。ボウルにたれの調味料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。

2. 豆腐全体に片栗粉をまぶします。

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、2を入れて両面焼き目がつくまでこんがりと焼きます。

4. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、合わせ調味料を加え、スプーンでたれをかけながら豆腐に絡ませて完成です。器に盛り、万能ねぎをたっぷりかけて召し上がれ。

絹豆腐で豆腐ステーキを作る方法

絹豆腐は水気が多いので、レンジを使ってしっかり水切りをしましょう。お皿にキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせて包んだらレンジに入れて、500wで3分加熱します。そのあと30分ほど放置したらOK。豆腐は水が抜けると半分くらいの大きさになるので、それを考慮して豆腐の量を決めてくださいね。

編集部のおすすめ