ローディング中

Loading...

豆腐ステーキは、副菜になりがちなお豆腐を主役級に変えてくれる神レシピ。今回は、人気のきのこあんかけをはじめ、様々な豆腐ステーキのアレンジレシピをご紹介します。料理の幅も広がること間違いなしなので、この機会にぜひ作ってみてくださいね。

コスパよし!豆腐ステーキを作ろう

豆腐ステーキは、豆腐の柔らかな食感を楽しめるので、お子さんから年配の方にも喜ばれるレシピです。あんかけにすれば、野菜やお肉もたっぷり摂れて栄養バランスのいいおかずになります。メインの食材がお豆腐なので、コスパがいいのも主婦にとっては嬉しいですよね。

安くて簡単でおいしいレシピを作りたい、という方は豆腐ステーキを作ってみてはいかがでしょうか?お豆腐の香りをより強く楽しみたい方は木綿、つるんとした食感が好みの方は絹ごし。お好みで作ってみてください。

大人気!きのこあんかけレシピ4選

1. 20分でできる!きのこあんかけ豆腐ステーキ

木綿豆腐の表面をこんがりやいて、たっぷりのきのこあんをかけた豆腐ステーキのレシピです。揚げ出し豆腐よりも手間がかからず、低カロリーなのでダイエット中の方や夜食にもおすすめです。しめじやしいたけ、まいたけ、えのきなどいろんな種類のきのこを使うと、食感や香りの違いを楽しめてぜいたくな気分になれますよ。

2. にんにくがアクセント!あんかけ豆腐ステーキ

豆腐ステーキ=和風、なイメージがありがちですが、このレシピはひと口食べてびっくりのおいしさです!隠し味に使っているのは、ニンニク。意外な組み合わせだと思いませんか?ポイントは、豆腐におろしニンニクを塗ること。これで香りがしっかりと移ります。お醤油ベースのきのこあんかけとの相性も抜群。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

3. ごま油香る♩きのこあんかけ

盛り付けがちょっとおしゃれな豆腐ステーキがこちらです。きのこあんかけは淡泊な味付けになりがちですが、オイスターソースや生姜などを使うことで、メリハリのある味付けになります。仕上げにごま油をかけると、香り豊かな豆腐ステーキの完成です!あんが濃いめの味なので、負けないように木綿豆腐で作るのがおすすめです。

4. ワインに合う!洋風きのこあんかけ豆腐ステーキ

クリームソースの豆腐ステーキって珍しいですよね。ホワイトソースよりはあっさりですが、コクがあってワインやビールによく合います。上品な味付けは、女子会にも喜ばれそうですね。クリームソースのなめらかな食感に合うように、絹ごし豆腐を使うとさらにおいしく作れます。

野菜や中華のあんかけレシピ4選

5. 低カロリーで満腹感アップ!野菜たっぷりあんかけ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コスパ良すぎるカルディの生ハム切り落とし。簡単レシピで食べ方無限!

コーヒーと輸入食品のお店「カルディ」で販売されている生ハムの切り落としが、安くていろんなアレンジができると注目されています。もちろん、そのまま食べるのもおすすめ!今回は、そんなカルディ生ハムのお値段やカロリー…

ししとうの種は食べる?取る?黒く変色したら、どうすべき?

初夏から夏に旬を迎える、ししとう。その前に、ぜひとも知っておいてほしい、ししとうの種のお話。楽しく簡単に種を取るワザ、新鮮なししとうの見分け方、さらに、ししとうのおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

炭水化物ゼロ!?「目玉焼きピザ」のお手軽うまレシピがネットで大評判!

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

ページTOPに戻る