ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

コロコロとした一口サイズで食べやすく、みんな大好きなサイコロステーキ。でも、お店によっては脂の配合が多くてギトギトだったりと、当たりハズレが。そんなサイコロステーキも、自分で作れば間違いなくおいしく仕上がります!

ひき肉+片栗粉でサイコロステーキ!

サイコロステーキ、おいしいですよね♩柔らかくて食べやすいのに歯ごたえはある。また、切り身ともハンバーグとも違う食感を楽しむことができます。

噛むほどにお肉の味を堪能できて、その気軽さで万人に愛されている一品ですね。

決して霜降り肉にはないあの味は、おつまみにピッタリ!お肉屋さんやスーパーで買うのもいいけれど、自分でサイコロステーキを作ってみるのも面白いですよ!

必要なのは挽肉と片栗粉だけで、「つなぎ」や「牛脂」は要りません。シンプルに、より肉肉しい食感を突き詰めることができますよ。

ハンバーグと違って、玉ねぎを刻んだり炒めたりする必要もなし!冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも使える、楽ちんレシピです。

「手づくりサイコロステーキ」の作り方

分量(2人分)

A 牛豚合い挽肉(牛のみでも可) 350g
A 片栗粉 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
A 胡椒 少々
B 醤油 小さじ2
B 酒 小さじ2
B みりん 小さじ2
黒胡椒 少々

作り方

①Aをボウルに入れる。
②Aが全体に均一になるように捏ねる。
ハンバーグは粘りがでるまでよく捏ねますが、サイコロステーキは捏ねすぎないこと!全体に片栗粉がまんべんなく行き渡れば、あとは捏ねすぎないほうが肉の食感が残っておいしく仕上がります。
③捏ねた肉をまな板に乗せ、2〜3cmの高さの四角い形に整える。
④包丁で一口大になるように切り分ける。
捏ねがゆるいので、カットした時に肉がぼろぼろと崩れることがあります。

その場合は、焼く前に軽く手で形を整えましょう。
つなぎに片栗粉が入っているので、焼く前は不安定でも焼くとしっかり固まります。
⑤フライパンに油を敷かず、肉を加えて中〜強火でこんがり焼く。
肉から脂が出て来るので、油を熱する必要はありません。
⑥こんがり焼けたら、箸でひっくり返して6面すべてにこんがりと焼き色をつける。
肉から出てくる脂で焼き揚げします。
バランス良い食感にするために、6面全てに焼き色をつけるのがポイントです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイゼリヤでテイクアウトできるって知ってた?コスパ最強イタリアンかも☆

ファミレス テイクアウト イタリアン

安価でおいしいイタリアン料理が食べられるサイゼリヤ。実は一部のメニューをテイクアウトすることができるようです。基本的にメニューに赤文字で「TAKEOUT」の表記があるものがテイクアウト可能。さっそく紹介します♪

マツコの月曜から夜ふかしで話題の「アポ山スーパー800」って?

バナナ

マツコの「月曜から夜ふかし」で紹介された高級バナナの「アポ山スーパー800」が話題になっています。時間をかけて栽培されているので濃厚な味わいが楽しめ、今までのバナナと違う常識を超えるおいしさなんだとか!

有機ハーブティー専門店「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」

人形町 パンケーキ 専門店

人形町にある「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」は、有機ハーブティとパンケーキが美味しいまったりカフェ。色々な紅茶を味わえるだけでなく、購入してお家で楽しむことも出ます!マタニティやプレママにも…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る