ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

せりを使った人気の「和え物」4選

1.からしが効いてる!せりとカニカマの和え物

せりのシャキッとした食感と香りが楽しめる、おつまみにもぴったりのせりとカニカマの和え物のレシピです。カニカマを入れることで旨みがアップしますよ。せりの食感と香りを損なわないように、ゆですぎに注意してくださいね!からしはお好みで調節しましょう。

2. 食感も楽しい♪ せりとツナのマヨネーズサラダ

シャキッとしたせりと、コリっとしたえのきの食感も楽しいせりとツナのマヨネーズサラダのレシピです。マヨネーズで味付けするので、まろやかな味わいです。ツンと鼻に抜けるさわやかなわさびの香りが食をそそります♪ ツナが入ることで旨味とボリュームもアップします。

3. スパイシーな味わい♪ カレー風味のささみ和え

ささみをカレー粉で味付けをし、せりと和えるシンプルなひと品。ささみはレンジ加熱で調理ができるのでお手軽ですよ。スパイシーなカレー粉と独特の香りを持つせり、旨味たっぷりのささみが相性抜群です!さっぱりとしているので、胃が疲れている日にもぴったりなレシピです。

4. バルサミコ酢で♪ せりと長芋のさっぱりマリネ

せりと長芋をバルサミコ酢で味付けをする、イタリアン風のマリネです♪ 材料を切って味付けするだけで簡単!甘酸っぱいドレッシングとせりの風味が楽しめますよ。長芋以外にも、お好みの野菜を使ってアレンジしてもいいですね。和食だけでなく、洋食にもせりをいかしてみて!

せりを使った人気の「おひたし」4選

5. やさしい味わい。せりの油揚げしみしみおひたし

和風だしを効かせるせりのおひたしです。油揚げを入れるとせりとしょうゆをマイルドに調和してくれて、バランスのいい味付けに。具材に味が染み込んでくれていて、とてもやさしい味わいですよ。せりのシャキシャキとした歯応えを残すポイントは、さっとゆでることです。

6. 白だしで簡単!せりとえのきのシャキシャキおひたし

白だしをベースにして、えのきとせりを合わせる白煎りごま入りのシンプルなおひたしです。材料は少なくシンプルな味付けですが、せりさわやかな風味とごまの香ばしさが感じられて味わい深い仕上がりに。作り置きができるので、お弁当や夕飯のおかずにぴったりです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ