ローディング中

Loading...

せりという三つ葉に似た食材をご存知でしょうか?なかなか頻繁に食べる機会はないかもしれませんが、せりは栄養価が高く、アレンジのきく万能食材なんですよ。今回はおひたしや鍋、味噌汁を中心に、せりの人気レシピを20選紹介いたします。

旬のせりを簡単おいしく

せりという食材を知っていますか?三つ葉に似ている食材で、春先にかけて芽をのばします。あまり食卓のメニューにせりを使ったことがない、という人もいるかもしれませんが、秋田名物のきりたんぽには欠かせない食材のひとつなんです。

また、せりは春の七草のひとつとされている食材です。春の七草と言われるくらいですので、2~4月くらいが旬となっています。

せりはシャキシャキとした食感、そして独特のさわやかな風味が特徴的です。しかしせりの根っこは、少しだけ甘みが感じられると言われています。

また、せりには全国に出回らない幻の「仙台せり」という種類もあります、仙台セリ鍋として食べられるようです。今回はせりの選び方から、鍋、味噌汁、おひたし系レシピをたっぷりと紹介いたします。

せりの選び方

せりを選ぶときは、葉ばみずみずしく、色味が鮮やかなもの、そして茎があまり太くないものを選びます。鮮度が落ちてくると、葉の色が緑色から黄色っぽくなってきますので注意しましょう。

先ほど説明した茎の部分はもちろん、葉先までしゃきっとしているものを選び、茎がヘナヘナと元気のないものは避けるようにしましょう。

また、根付きのものが日持ちしますので、保存期間が長くなりそうなときは根付きを選ぶといいですよ。
▼仙台セリ鍋の詳細はこちら!仙台に訪れた際にはぜひどうぞ♩

せりといえば鍋!レシピ5選

1.せりたっぷりみそ豚鍋

鍋の定番である味噌味。これがまた家庭の味のような落ち着いたほっこりする仕上がりなのです。一度にたっぷりと野菜も摂取でき、満腹感も得ることができる一石二鳥のレシピです。

2.ごぼうつみれ鍋

ごぼうがたっぷり入っているので、出汁にもごぼうのエキスがたくさん含まれています。そこにイワシのつみれをいれて、ボリュームもアップ。それだけだと色合いが寂しいし、野菜が足りないですよね。そこで、せりの出番です。色鮮やかなまるで料亭で出てくるような鍋に早変わりしますよ。

3.まぐろとせりの小鍋仕立て

手早く簡単に作ることができるので、おひとりさま鍋にも向いています。旨みのあるまぐろは出汁がよく出ます。どちらも火が通りやすい食材なので、サッと茹でる程度で大丈夫です。食欲がないときにもこれなら食べることができるかも。

4.せりと三つ葉の鴨鍋

少しクセのある鴨肉。しかし、三つ葉とせりと一緒に食べることによって、とても食べやすくなります。鴨肉の出汁昆布だしとよく合います。三つ葉とせりの苦みがよく活かされている鍋です。おもてなし鍋に最適ですよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

冬こそ食べたい人気の「パスタグラタン」の料理アイデアまとめ

そこで今回はマカロニの代わりにスパゲティーやパスタを使ったパスタグラタンを紹介します。おいしくて手軽にできるハイブリッドメニューのパスタグラタンを、ぜひお家で試してみてください。バリエーションも豊富なのでアレ…

人気パティスリーも続々発売!フランスのお正月スイーツ「ガレット・デ・ロワ」

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

とろ〜り半熟卵にやみつき♩『カルボナーラトースト』を試してみない?

SNSで人気の「カルボナーラトースト」は、カルボナーラパスタをトーストにアレンジした、朝ごはんにぴったりのレシピです。カルボナーラのトロッとクリーミーなおいしさをトーストに詰め込んで、1枚で満足できるボリュー…

ページTOPに戻る