【調理法別】鶏胸肉の簡単レシピ17選!コツをおさえて柔らか仕上げ

安くて手に入りやすい「鶏胸肉」。今回はそんな鶏胸肉の簡単レシピを、焼く、煮る、揚げるなどの調理法別にご紹介!お弁当に使えるおかずや、レンジでできる時短レシピなどもまとめていますので、食べたいものを探してみてください

時短術!「レンジ」で簡単鶏胸肉レシピ4選

1. 作り置きサラダチキン

タンパク質が豊富で人気のコンビニ食「サラダチキン」が、ご家庭でもレンジで簡単に作ることができますよ!そのまま食べるのはもちろん、サラダにのせたりスープに入れたりなどアレンジできるので、冷蔵庫に常備したいレシピですね。

2. 鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

Photo by macaroni

鶏胸肉ももやしもレンジで調理する、お手軽レシピです。レンジでの加熱時間を最低限に抑えて、予熱で火を通しているのでしっとりジューシーなバンバンジーサラダが完成しますよ!調味料と和える前に、しっかりと水分を切ってから和えてくださいね。

3. レンジで蒸し鶏のからしマヨ和え

カリフラワーとブロッコリー、鶏胸肉をレンジで加熱して、あとはマヨネーズ、からし、しょうゆと和えるだけの簡単レシピ。彩りもきれいなのでお弁当のおかずにもぴったりですね!からしではなく、マスタードにすればさらにボリューミーでコクが増しますよ。

4. ふっくら蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ

ふっくら蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ

Photo by macaroni

鶏胸肉はレンジで加熱する前にフォークで刺しておくことで、加熱時間が短縮するのはもちろん、下味が染み込みやすくなりますよ。すりおろしにんにくとニラが効いた塩ダレは、食欲を増進させること間違いなし!

お弁当にも!「揚げる」鶏胸肉レシピ3選

5. 弁当おかずの定番!ひと口から揚げ

お弁当の定番おかず「唐揚げ」。ひと口サイズにカットしてから下味をつければ、味が染み込みやすく加熱時間も少なく済みますよ。小さめのサイズなので、お弁当の隙間埋めにもぴったり!カリカリ食感の衣が好きな方は、薄力粉と片栗粉半量ずつではなく、片栗粉のみで作ってみてくださいね。

6. ふわふわチキンナゲット

特集

SPECIAL CONTENTS