ローディング中

Loading...

今回は、鶏胸肉を柔らかくする方法と、お弁当やおかずに使える簡単人気レシピ15選をご紹介します。鶏胸肉のパサパサ感が苦手で、料理に活用できない方も多いのでは?このレシピ集で、鶏胸肉のバリエーションを増やしましょう!

簡単レシピで鶏胸肉をおいしく食べよう!

高タンパクなのに低脂肪で低カロリー、ヘルシーでお財布にもやさしい鶏胸肉には、ビタミンKやビタミンB6、ナイアシンやパントテン酸も豊富に含まれています。また、疲労回復を促す働きがあるイミダゾールジペプチドも含まれています。

すぐに手に入る鶏胸肉ですが、パサパサするのがちょっと…と気になる方が多いのも事実。今回は、鶏胸肉のパサパサをおさえ、しっとりさせる簡単な下ごしらえ方法と、夕食のおかずやお弁当にもつかえる、鶏胸肉の時短レシピをご紹介します。

鶏胸肉を簡単に柔らかくする方法とは

オリーブオイルでしっとり

鶏胸肉は、オリーブオイルに漬け込むことでもやわらかくできます。適当な大きさに切った鶏胸肉に塩コショウをふり、オリーブオイルといっしょに密閉保存袋などに入れればOK。漬け込むだけなので簡単にできます。

塩コショウでなく、にんにくやハーブをふったり、野菜といっしょに漬け込むこともおすすめです。オリーブオイルの量は、鶏胸肉の量に合わせて調整して下さい。

砂糖で簡単にパサつきを抑えられる

10分ほど砂糖に漬けるだけで鶏胸肉がやわらかくなる方法です。砂糖は、鶏胸肉1枚に対し小さじ1くらい。鶏胸肉に砂糖を揉み込み置いておくだけの、時短で簡単にできる下ごしらえです。

重曹水に漬け込む

重曹水に漬け込む方法も、鶏胸肉をしっとりさせる方法として人気があります。

水400ccに対して小さじ1ぐらいの重曹+塩小さじ1で重曹水をつくります。そして血合いを取った鶏胸肉に重曹水が浸透しやすいよう、フォークで穴を開けておきます。密閉保存袋に重曹水と鶏胸肉を入れ、一晩寝かせるだけでOKです。寝かせた鶏肉は洗い流す必要はなし、軽く汁気を切るだけ、というのも嬉しいポイントです。

▼重曹水の下ごしらえをもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

お弁当にもおすすめ、ブライン液

最近テレビで紹介されることも多く、知名度がアップしたブライン液。作り方は簡単、水100cc+塩と砂糖5gの液を混ぜるだけ。竹串で穴を明けた鶏胸肉をブライン液に一晩漬けると柔らくなりますよ。鶏胸肉をつかったお弁当のおかずにもおすすめです。

▼ブライン液については、こちらの記事でも紹介しています!

切り方だけで食感が変わる!

切り方を変えるだけでも食感が変わります。ポイントは繊維に沿って切る、ということ。

鶏胸肉を見ると、繊維の流れが変わっている部分があります。まずは、その繊維の方向別に鶏胸肉を切り分けます。分割された鶏胸肉は、同じ方向に繊維が走っています。その繊維の向きに垂直に包丁を入れて切り分ければ、やわらかい触感の鶏肉になるのです。

切り方も簡単なので、ぜひ試してみて下さい。

鶏胸肉の人気レシピ7選

1. 冷めてもおいしい照り焼き!

鶏胸肉の下ごしらえはなし、切り分けただけでやわらかくなる照り焼きです。使用する調味料がどれも同じ分量なので、とっても簡単!マヨネーズはお好みですが、さらにおいしく見えますよ。
▼なすをプラスして、甘辛ダレで絡めるお手軽おかず♩【動画】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

レシピ 缶詰 まとめ

そのままでも食べられる、便利な「サバ缶」。今回は、そんなサバ缶を目一杯活用した絶品レシピをご紹介します!水煮缶と味噌煮缶、どちらのレシピも豊富にそろえましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎ サバ缶をしっか…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る