ローディング中

Loading...

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れたくなるかも!

活躍の場はたくさん!三つ葉レシピ

春が旬の三つ葉。ハリのある茎のシャキシャキとした食感と、すがすがしい香りが特徴的な葉野菜です。おいしい三つ葉は鮮やかな緑色。黄色いものよりも、濃い緑色をチョイスしましょう。今回は、三つ葉の風味を活かしたおいしいレシピを紹介していきます。種類や保存方法も覚えて、三つ葉をより身近な食材にしてくださいね。

三つ葉の種類について

ひとことに“三つ葉”といっても種類によって風味の強さや硬さなど異なります。用途によって使い分けるのがおすすめです。

「根三つ葉 」
ごぼうのような根が付いている根三つ葉。春から夏にかけてが旬で天然ものもあり、香り高い三つ葉です。

「切り三つ葉」
茎が太めでセロリに似ている切り三つ葉。茎から上の部分のみが出荷されています。柔らかい食感を楽しむことができます。

「糸三つ葉」
スーパーなどでよく見かける糸三つ葉。ハウスで水耕栽培されており、スポンジ状の床ごと根付きで出荷されています。一年中楽しむことができる三つ葉です。

デリケートなのできちんと保存しよう!

冷蔵:密封容器に立てて保存(4〜5日)
冷蔵庫に入ておいても2~3日でしなしなしてしまう三つ葉も、立てて保存することで1週間前後はみずみずしさがキープ。保存容器はフタつきであれば、ガラス容器でも100均タッパーでもOK!三つ葉の他にも大葉などにもおすすめの冷蔵庫保存方法です。

冷凍:密封容器で保存(1〜2ヶ月)
長期間保存したい方におすすめの方法は冷凍保存。保存状態がよければ、1ヶ月前後保存もOK。ポイントはチャック付き密閉袋に入れる際に、なるべく空気を抜くこと!余分な空気をしっかりと抜いておくことで、短時間で急速に冷凍することができます。

三つ葉はとってもデリケート。
しかし、きちんと保存すれば比較的長い間楽しむことができます。
▼詳しくは下記のの記事も参考にされてください。

三つ葉の定番!味噌汁&お吸い物レシピ4選

1.簡単お吸い物

ズボラさん必見!お鍋いらずのお吸い物レシピです。直接器にかつおだしや具材を入れて混ぜるだけ。具材をアレンジすれば、可能性は無限大!時間がないときのあとひと品にもおすすめです。簡単だけど三つ葉をプラスするだけで上品に!

2.玉ネギと三つ葉のお味噌汁

お味噌汁に三つ葉を加えるだけで、とっても香り高いひと品に。三つ葉初心者さんにも作りやすい&食べやすいレシピです。玉ねぎの甘みと三つ葉の風味が楽しめます。フタつき器で香りをとじ込めてもOK。おもてなしにもおすすめですよ。

3.ミツバのふんわりかきたま汁

たっぷり三つ葉入りのかきたま汁でからだの芯から温まりそう。ポイントは卵液を入れるとき、菜箸などを使って細く流し入れること。細い糸状の卵液が熱々の汁に入ることでふわふわのかきたまになります。

4.ほっこり赤だし

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

捨てないで!みかんの皮「陳皮」(ちんぴ)は風邪に効果抜群の漢方だった!

みかんの皮を乾燥させた「陳皮」(ちんぴ)は、漢方薬の材料にも使われており、風邪薬として中国では古くから用いられていたんだとか。その他の効能や自宅で陳皮を作る方法についてご紹介しますね。免疫力アップ・美肌にも効…

捨てちゃダメ!栄養満点「大根の葉」をおいしく食べるレシピ10選

大根のおいしい季節になりました。葉付き大根も売られていますよね。成長点を切ると保存しやすいということで、切り落としたそのあと、葉っぱはどうしていますか?この大根葉は栄養満点だしとってもおいしいのです!今回は大…

一度は行くべき。初台「ネギキッチン negi negi」のネギまみれ!

あくまで薬味として主役にはならず、でも主張はする、隠れた脇役「ねぎ」。しかし初台に、そのねぎを主役にしたお店、「ネギキッチン negi negi(ネギネギ)」があります。ねぎを心ゆくまで「メイン」として楽しみ…

ページTOPに戻る