ローディング中

Loading...

焼いても揚げても炒めてもおいしいエビは、様々な料理に大活躍。もし中途半端に余ったときは、冷凍保存がおすすめです!今回は、エビを上手に冷凍保存する方法や解凍のコツ、おすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

エビをおいしく冷凍保存!

ぷりぷりの食感がたまらないエビはメイン料理としてはもちろん、お皿にのせるだけでも豪華さがプラスされる食材ですよね。食卓が一気に華やぎますよね。おめでたい日にも登場するエビは、日頃のお料理はもちろんのこと、おもてなし料理にも使用したいもの。
使おうと思って多めに買っておいても使いきれず悪くしてしまい、ムダにしてしまった経験はありませんか?せっかくのエビを台無しにしてしまわないためにも、買ってきたら冷凍保存してしまうとよいですよ。今回は、エビのおいしさを保ちながら冷凍する方法や、冷凍保存したエビの活用レシピもご紹介します。

冷凍期限は?

エビを冷凍した際の保存期限は2〜4週間と冷蔵保存よりもずっと長持ちします。すぐに使う予定がない場合や、一度に使い切れないと思ったときは、すぐに冷凍してしまうとよいですよ。

冷蔵の場合は?

エビを冷蔵した際の保存期限は2〜3日と、冷凍よりも日持ちしません。買ったその日のうちに使うのであれば冷蔵保存でよいでしょう。

冷凍焼けに注意

冷凍焼けとは?

冷凍焼けとは、食材を長期間冷凍保存をすることで食材の水分が抜け、油脂が酸化してしまうこと。冷凍焼けした食材は、食感はパサつき、風味も落ちてしまいます。素材の表面に変色が見られたり、冷凍庫内の匂いがうつってしまったりと、食材本来のよさをうしなってしまう原因なんですよ。冷凍焼けした食品は健康面に害を及ぼすことはありませんが、おいしさは損なわれてしまいますので注意してくださいね。

冷凍焼け防止のポイント4つ

1.空気に触れさせない
空気に触れた状態でエビを冷凍すると、乾燥をまねき、空気中に含まれる酸素によって酸化して品質を劣化させます。空気に触れさせないためには、真空状態にすることが必要ですので、ラップを使って隙間なくぴっちり包んで保存しましょう。包んだものをさらにジップ付きの保存袋へ入れるとよりよいですよ。
2.庫内の温度上昇を防ぐ
一般的な家庭の冷凍庫は面積が小さいため、少し開けるだけで庫内温度はすぐに上昇してしまうため、開け閉めが多いほど冷凍食品は溶けて冷凍焼けを起こします。また、庫内に保存食材が多くあると庫内の冷却がゆるくなってしまい、食材がきちんと冷凍されない原因にも。冷凍庫の開閉回数に気をつけて、冷凍庫内にものを入れすぎないこともポイントになります。
3.急速冷凍する
急速冷凍は食材の細胞を破壊せずに冷凍することができます。細胞の破壊を防いで冷凍ができると、鮮度や品質を保ち、冷凍焼けも抑えることができます。市販の冷凍食品は製造工場で急速冷凍が基本的にされているため、多くの商品が品質のよい状態のまま長期間の保存ができるのです。
4.長期保存をなるべく避けて早めに食べる
長期間冷凍できるとはいえ、日が経つにつれて品質の劣化はすすみます。また、家庭の冷凍庫は、開閉や外部の環境などによって常に一定の温度を保つことは難しいため、冷凍庫で保管していたとしても、なるべく早く食べるようにしたいですね。

エビの冷凍保存の仕方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

低カロリーで安心!豆乳を使ったヘルシー料理のレシピ「8」選♪

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

リピーター続出!大阪九条本店「いずみカリー」でボリューム満点カレー

カレー ハンバーグ 大阪

大阪九条に本店を構えるいずみカリーは、量が多くてコスパ最強のカレー店。東京の千駄ヶ谷、北海道など各地方にお店を展開するほどの人気店です。「おいしいカレーをお腹いっぱい食べたい!」という希望を叶えてくれるカレー…

隠れ家的名店も!新宿で絶対に行きたいベトナム料理店15選

新宿 ベトナム料理 まとめ

世界中の料理が集まる新宿には、ベトナム料理のお店も多く存在します。今回はそんな新宿のおすすめベトナム料理店を15選ご紹介します。おひとりさまでふらりと立ち寄りたいお店から、大切な人とゆったりとした時間を過ごせ…

「シェイクシャック」の裏メニューまとめ。野菜増量無料がうれしい!

ハンバーガー アメリカ まとめ

2015年11月に日本初上陸した「シェイクシャック」。新鮮な野菜とジューシーなパティが人気のハンバーガーレストランですが、実は裏メニューがあるのを知っていますか?知っておくとお得に、よりおいしくシェイクシャッ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る