ローディング中

Loading...

アツアツのたこ焼きでやけどしたり、エビの殻がむけなくてイライラしたことはありませんか?『ZIP!』で紹介された冬のイライラ解消ワザを活用して、食事を快適に楽しみましょう!番組で紹介された以外の便利なワザも合わせて紹介します。

ZIPで紹介!冬のイライラ解消法3選

日本テレビの情報番組『ZIP!』で、冬のイライラ解消法が紹介されました!アツアツのたこ焼きの食べ方、エビの殻を簡単にむく方法、マスクでメガネを曇らせない方法など、このワザを使えば小さな悩みも一発解決!ぜひ覚えて使ってみてくださいね。番組で紹介された以外の便利なワザも合わせて紹介します!

1. アツアツたこ焼きの食べ方

白いお皿にのったたこ焼き

Photo by でぐでぐ

焼きたてアッツアツのたこ焼きを頬張って、やけどしたことはありませんか?普通の温かい食べ物は60℃程度なのに対し、なんとたこ焼きの中身は80℃になっているんですよ!トロトロ激アツな生地が、舌にべったりはりついて今にも泣きそう……!
ふたつに割って冷ましてから食べることもできますが、目の前のおいしいたこ焼き、早く食べたいですよね。そんな時は、直接フーフーして冷ましましょう!
1. 割り箸やつまようじでたこ焼きに5ミリほど穴を開ける
箸で穴を開けたたこ焼き

Photo by でぐでぐ

2. 紙風船を膨らませるように、開けた穴から5〜6回息を吹き込む
たこ焼きに口をつけて中に息を吹き込んでいる様子

Photo by でぐでぐ

口の周りがソースとマヨネーズまみれにならないように注意!気の置けない友達や家族の前で食べるときにオススメ♩「まだ熱そう〜」と、温度を確認しているフリをしながら吹き込めば、恋人の前でも不審がられないかもしれませんね。

2. エビの殻を簡単にむく方法

灰色のお皿の上にのった茹でエビと、スプーンとフォーク

Photo by でぐでぐ

中華丼やパスタに入った殻付きのエビ、フォークやスプーンだけでむくのは難しいですよね。「手でむいてもいいのかな〜」と悩むところですが、ちょっといいお店での食事なら美しくスマートに食べたいもの。そんなときに便利なのがこのワザです。
1.エビの頭を取る
フォークとスプーンでエビの頭を取っているところ

Photo by でぐでぐ

2.エビの足をスプーンやレンゲで固定する。
スプーンでエビの足を押さえているところ

Photo by でぐでぐ

3.エビの背側から殻と身の間にフォークを差す。
エビの殻をフォークでむいているところ

Photo by でぐでぐ

殻をめくって身からはがすようにむく
エビの殻をフォークでむいているところ

Photo by でぐでぐ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

定番から変わり種まで!すき焼きの世界を広げる具材総まとめ

すき焼き まとめ

我が家のすき焼きの定番は、これ!しめはうどん!冒険はしません。そんな言葉が聞こえてきそうなくらい、すき焼きへのこだわりは人それぞれ。今回は定番はもちろん、今まで結びつかなかった意外な具材まで、たっぷりご紹介い…

名古屋でもつ鍋!名駅と栄で評判のおいしいお店10選

もつ鍋 愛知 まとめ

もつ鍋といえば福岡博多を代表する郷土料理で、いまや全国的に有名な鍋料理ですね。名古屋めしとまでいきませんが、名古屋グルメの間でも人気の料理となっています。2大繁華街といわれるJR名古屋駅と地下鉄栄駅周辺で評判…

定番具材から変わり種まで♩意外とハマるたこ焼きレパートリー23選

たこ焼き レシピ アレンジレシピ 大阪 まとめ

定期的に食べたくなるメニューといえばたこ焼きですよね。特にみんなが集まる場では、定番の人気メニューです。たこはもちろん、中には他の具材でアレンジする人も増えています。そこで、意外と美味しいたこ焼きのアレンジ具…

和食の調味料「だし醤油」とは?作り方&活用レシピ総まとめ!

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

もう迷わない♩定番から変わり種まで豆乳鍋に入れる具材はこれで決まり!!

最近定番化してきた豆乳鍋ですが、ちょっと変わった鍋なので具材に迷う方もいるかもしれません。今回は、豆乳鍋に馴染みのない人も、リピーターの人も参考にできるぴったりの具材をご紹介します。意外な組み合わせで、いつも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鮮やかな紫が食卓に映える。「紫キャベツ」を使ったレシピ10選

レシピ まとめ

キャベツと言えば緑のキャベツが定番ですが、紫キャベツも食べてみませんか?きれいな色は食卓を明るくしてくれるだけでなく、緑のキャベツを上回る栄養を含んでいるのです。千切りにすればそれだけでもおいしくいただけます…

ムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が発売。朝時間をもっと楽しもう!

レシピ

人気ブロガーの朝ごはんを一挙に集めたムック本「人気ブロガーの大好評朝ごはん」が新発売!人気の朝カフェ・ホテルガイドや、忙しい朝に大活躍のレシピなど、普段の生活でできる工夫がたくさん!ぜひこの機会におしゃれな朝…

まるでうなぎ!コスパ最強な一正蒲鉾「うな次郎」が丑の日に大活躍

うなぎ かまぼこ

価格高騰中のうなぎの代用品として人気の一正蒲鉾「うな次郎」。正体はなんと、うなぎのようなかまぼこなんですよ!そこで今回は「うな次郎」の気になる味わいや、人気の秘密をご紹介します。土用の丑の日にぜひ食べてみては…

ページTOPに戻る