ローディング中

Loading...

ぷりぷり食感と甘みがおいしい甘エビ。今回はそんな甘エビの人気レシピを集めています。お寿司のネタとして定番の甘エビですが、実は他にも色々な料理に使うことができるんです。甘エビ好きの方は見逃せないレシピ、ぜひチェックしてみてくださいね。

甘エビが食べたい!

甘みのある味わい、そしてお口の中でとろけてしまうような食感……小さな見た目もかわいらしい甘エビは、熱烈なファンも多い食材のひとつですよね。お酒のお供にはもちろん、お夕飯のおかずにもあるので食卓の人気者でもあります。そんな甘エビレシピのバリエーションが、もっと増えたらとても嬉しいですよね。

今回は、甘エビのレシピを25選を集めてみました。

甘エビについて

甘エビは、実は「甘エビ」という種類のエビではありません。甘エビとは、タラバエビ科のボタンエビやトヤマエビ、スナエビなどの総称なんですよ。そのうち、日本近海で獲れるホッコクアカエビと、輸入品のホンホッコクアカエビが一般に甘エビとして売られているものだそう。

国内ですと北海道が最も水揚げ量は多く、なんと全国の7割ほどにも達します。主に西側沿岸で獲れるそうですよ。次いで新潟となり、富山や石川など北陸の名物ともなっています。旬の時期は、一般的には晩秋から冬にかけての海水温度が下がる時期とされています。

甘エビの旬はさまざまで、北海道のオホーツク沿岸では、流氷が離れる3月に一斉に漁が解禁となるそうですよ。富山や新潟、石川などの北陸地方では夏の休漁期以外通年水揚げがあり、休漁明けの9月上旬から10月も旬とされています。

おいしい甘エビの見極め方

せっかく甘エビを食べるなら、おいしいものを食べたいですよね。いくつかのポイントを押さえて、おいしい甘エビをチョイスしちゃいましょう。

まずはパッと見た感じで、ツヤツヤしているものを選びます。身に透明感がある方が新鮮だとされています。甘エビは鮮度が落ちてくると白っぽく濁ってくるので、身が白っぽいものもNGです。次に、模様がはっきりしているものもおいしいとされています。車エビではよく言われていることですが、甘エビも同じなんですね。

最後は、触ってみて弾力があるものを選びましょう。身がしっかりとしていておいしいですよ。

甘エビの下ごしらえ

用意するもの

・甘エビ
・水
・塩
・ボウル
・キッチンペーパー

手順

1.水と塩をボウルに入れて、海水くらいの濃度の塩水を作ります。
2.甘エビを軽く塩水で洗います。
3.次に流水で洗います。
4.キッチンペーパーで拭き取ればできあがり。

片栗粉を使う方法

片栗粉を使って、下処理を行う方法もあります。流水で軽く洗った甘エビに片栗粉をまぶし、それを流水で洗い流してキッチンペーパーなどで水分を拭き取れば、キレイに下処理ができますよ。

あまった甘エビの保存方法

お買い得だった甘エビをたくさん買ってしまった……というとき、ありませんか?そんなときも保存方法をしっかりとしておけば大丈夫。長く楽しむことができますよ。

甘エビは頭がいちばん鮮度が落ちやすい部分なので、まずは頭を切り離します。また、魚でいう内臓にあたる部分の背ワタもキレイに取り除きます。甘エビは身が乾燥しやすいため、殻は調理直前までつけたままにします。

身にしっかりと塩をまぶしておくと、劣化の元となる細菌の繁殖を防ぐことができます。そのままだとしょっぱいので、優しく水洗いをしておきましょう。キッチンペーパーなどで水気をふき取ったら、1尾ずつラップで包みます。冷蔵タッパー、もしくは保存袋に入れて置くとよりおいしく保存ができますよ。

甘エビのレシピ25選

1.甘エビのスープカレー

頭と殻がおいしい甘エビを、余すところなくフルに使ったスープカレーです。甘エビはよく炒めるとさらにおいしいそうですよ。お刺身用の甘エビを使ってもおいしく仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね。

2.甘エビのエビフライ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る