ローディング中

Loading...

食材を冷凍保存する際の大敵「冷凍焼け」。食感がパサパサになってしまったり、変色してしまったり、風味が落ちたり、食材を台無しにしてしまうんです。そこで今回は、その原因や冷凍焼けを防止する対策などをまとめてご紹介します!

冷凍保存につきものの「冷凍焼け」

肉や魚、おかずやご飯などの保存にとっても便利な冷凍庫での保存。便利な保存方法ですが、そんな冷凍保存にもデメリットが。それは「冷凍焼け」。冷凍焼けした食材は、見た目も味わいも質が落ちるため、せっかくの食材が台無しになってしまうんです。今回は、そんな「冷凍焼け」が起こる原因と、その予防法をご紹介します。

冷凍焼けとは

使い切れずに余ってしまった食材や料理を、長い間冷凍庫で保存した際に起こる現象です。長いこと冷凍していたものを食べた時に、味や食感、色が変わってしまった、と感じたことがある方、それが冷凍焼けです。「フリーズドライ現象」とも呼ばれることがあります。

冷凍焼けの原因は?

言葉通り食材の水分が抜け、油脂が酸化するために、パサパサとした食感になってしまうのです。簡単に言うと、食品が干からびてしまった状態に変化してしまうということ。さらに、食品の水分が抜けた部分に空気が入り込むことによって酸化が進行する、というのが冷凍焼けのメカニズムです。
特に家庭の冷凍庫は、日々の開け閉めによって庫内の温度が一定に保たれることがありません。そのため、食材は凍る→少し溶ける→また凍る、を繰り返し、冷凍焼けが加速するのです。

冷凍焼けしたものは食べれる?

冷凍焼けした食材を食べても、体に大きな害はないといわれています。しかし、冷凍焼けをすると、食品の色が悪くなったり、風味や食感も劣化します。長期間冷凍庫に放置していた肉や野菜、ごはんがパサパサになってしまった経験はありませんか?
一度冷凍焼けをしてしまうと、元の状態に戻すことは不可能です。せっかくの食材は、最後までおいしく食べ切りたいものですね。冷凍焼けを防ぐ方法をご紹介します。

冷凍するときに気をつけたいこと

空気に触れさせない

大切なのは、まず空気に触れさせないように保存することです。空気に触れている物質は、もれなく酸化します。冷凍するときにはラップにきっちりと包み、ジップロックなどの気密性の高い袋に入れてから冷凍庫に入れましょう。
食品を入れたジップロックを閉じる前に、水を張ったボールなどに沈めていくと、簡単に真空状態が作れます。ぜひ試してみてくださいね。

急速冷凍する

市販の冷凍食品は、長い間冷凍庫に入れられているのにも関わらず、パサパサした食感や風味の劣化が感じられませんよね。その秘密は、急速冷凍をしているからです。急速冷凍によって食材の中にある氷の結晶が小さい状態のまま冷凍できるため、細胞が破壊され、うまみ成分や水分が蒸発することを防げます。
「家庭で急速冷凍なんてできないでしょ?」と思っているあなたに朗報です。最近の冷蔵庫には、急速冷凍機能を持った機種もあります。冷蔵庫の買い替えを検討している方は、ぜひ候補に加えてみてくださいね。

低温に保つ

毎日開け閉めをする冷凍庫では、温度が上下しがち。溶けたり凍ったりを繰り返すと、確実に冷凍やけは起こりやすくなります。冷凍庫をあける際には、何を取り出すのか、どのあたりに閉まってあるのかを頭の中でシュミレーションして、なるべく素早く開け閉めしましょう

長期保存しない

なによりも重要なのは、冷凍やけが起こるほど長い間保存しないこと。冷凍したものはあまり期間をあけずに、なるべく早く食べきりましょう。家庭での冷凍は、業務用のような-18℃以下での冷凍はできないので、長期間の保存は確実に劣化を引き起こします。買い物や調理の際には、食べきれる分だけを購入したり、調理するように心がけたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

「西瓜」ってなんて読む?漢字の由来は?東瓜・北瓜の存在も気になる!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

箱みかんも長持ち!みかんの上手な保存方法&賞味期限

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

保存容器も大切!正しい保存方法でお米をおいしく食べよう♩

まとめ

ふっくらと炊き上がった白いご飯。おいしいお米はそれだけで甘みを感じられ、日本人で良かったと思わせてくれますよね。ですが、保存容器に入れたり、すぐ冷凍したもののおいしさが半減していると感じたことはありませんか。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マヨネーズをかけないのは紅茶だけ?世界消費量第一位ロシアのマヨ事情

マヨネーズ 調味料

世界一マヨネーズを消費する国ってどこだと思いますか?意外や意外、それはロシアだったんです!でも全然マヨネーズのイメージってないですよね。なんでもロシアの気候が関係しているんだとか。そこで今回は、世界一のマヨネ…

カフェやホテルでいただく♩東京・絶品フレンチトーストのお店15選

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

東京都内で、絶品フレンチトーストが食べられるお店をまとめました。人気のカフェや有名な老舗、ホテルやテイクアウトまで、色々なスタイルでフレンチトーストを楽しむことができます。ぜひお好みのお店や味のフレンチトース…

蓮沼「お好み焼き 福竹(ふくたけ)」で怒られないで食べる心得

お好み焼き 鉄板焼き 焼きそば

蓮沼にある「お好み焼き 福竹(ふくたけ)」。絶品のお好み焼きを焼き上げる“名物おかあさん”は超アグレッシブ!果たして、あなたは無事に食べて帰れるかな?

ページTOPに戻る