お弁当作りの救世主!「冷凍おかず」のお役立ちレシピ10選

作り置きおかずはお弁当に最適!今回ご紹介するのはとくに便利な小分け冷凍おかずです。わかりやすくて作りやすいmacaroni動画から厳選ピックアップしてお届けします。これから暖かくなる季節に冷凍保存はマスト。ぜひ活用してくださいね。

2019年3月12日 更新

春からの新お弁当生活にも!

この春、新生活とともにお弁当作りがスタートする人も多いのではないでしょうか?毎朝のお弁当は大変だけど、実はおかずを小分け冷凍しておけば、時間のない朝にとても便利!

早くコツをつかんでいただけるようなレシピをご紹介しますので、ぜひ活用してくださいね。お弁当作りエキスパートさんにも役に立つはずですよ。

1. 揚げずに簡単!トースターで「ミニかぼちゃコロッケ」

かぼちゃコロッケのお弁当を食べているところ

Photo by macaroni

オーブントースターで焼くカレー風味のかぼちゃコロッケです。かぼちゃ型に丸めてさやいんげんを飾ったかわいいミニかぼちゃはお弁当にぴったり!ひき肉入りでしっかりメインのおかずになってくれます。

朝はレンジで1分加熱するだけでお弁当に詰められるのも高ポイント。揚げてないからほかのおかずに油が移る心配もありませんよ。

2. さわやかな香り!さっぱり塩レモン唐揚げ

唐揚げを小分けにしたところ

Photo by macaroni

みんな大好きな唐揚げはお弁当の定番。塩レモン味でさっぱりといただきます。気温が高くなるとお弁当の痛みが心配のタネですよね。でも、この唐揚げならレモンを使っているので、殺菌効果もあるんです。

お弁当用にしっかりめの味付けになっているので、お酒のお供にもおすすめですよ。

3. レンジで簡単!ぷりぷりエビチリ

エビチリとクチポールのフォーク

Photo by macaroni

お弁当がパッと華やぐエビチリもぜひレパートリーに加えたいひと品です。このレシピのすごいところは、ワンボウルなうえにレンチンだけで作れてしまうところ!エビチリを作るのはむずかしそうと思いますが、拍子抜けしてしまうほど簡単なんです。

まさに目からウロコの神レシピです。ぜひ覚えてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう