ローディング中

Loading...

グラタン皿って使う頻度が低いわりに結構な収納スペースをとってしまい、邪魔だと思ったことはありませんか?また、ちょっとよいグラタン皿を買おうと思うと値も張ります。わざわざ買わなくても大丈夫なんです!代用品でグラタンを作る方法をご紹介します。

グラタンを作りたいけどお皿がない

そのうち買おうと思いながらも、ついつい買い忘れてしまって、いざグラタンをつくろうとした時にはグラタン皿がない、そんな経験ありませんか?グラタン皿の使用頻度はそんなに高いわけでもないですし、家族全員分のお皿を揃えようとすると結構なお値段にもなります。また、収納場所も考えもの。
ですが、グラタン皿がなくてもグラタンは作れちゃうんです。今回は、グラタン皿の代用になるアイテムをいくつかご紹介いたします。お家にあるもので、オシャレで食も進む本格的なグラタンを作りましょう!
▼自宅のお皿が使えるかどうかはこちらでチェック!

身近なものでグラタン皿を代用しちゃおう

それでは、グラタン皿の代用アイデアを順番に見ていきたいと思います。どれもとてもリーズナブルで、すでに自宅にあるものが多いと思いますよ。

1.アルミホイル

アルミは耐熱温度が高く、オーブンやグリルでも使用することができます。そして、食べた後はそのまま捨てられることが最大の利点。こびりついたホワイトソースに悩まされません。
アルミホイルを深めのお皿に敷き、型をとってそのまま抜き取るとアルミホイル皿のでき上がりです。しっかりと型をとって形作ることがポイント。アルミホイルを2重にすると、より強度が増しますよ。

2.アルミカップ

マドレーヌやマフィンなどを焼くときに使う銀色のカップもグラタン皿の代用として便利。厚めのアルミカップはもともとの強度もしっかりしていますし、大きさもいろいろあって、少しのグラタンを作る時や、ホームパーティへの持ち寄りにもぴったりです。

3.フライパン

オーブン対応のフライパンやスキレットなら、そのままオーブンに入れることができます。大き目のフライパンなら、家族全員分のグラタンや、パーティ用の大量のグラタンを一度に作るのにもってこい。また、スキレットを使えって作れば、見た目にもオシャレな食卓になりますね。

4.土鍋

土鍋も耐熱皿としてオーブンで使用できます。また、オーブンにいれる前の下準備の段階も土鍋ひとつでできてしまいますので、洗い物が少なくて済むのは嬉しいですよね。

5.ケーキ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新宿ニュウマンで人気のお土産ベスト5!和菓子も洋菓子も盛りだくさん

今年3月にオープンして話題になった新宿「ニュウマン」で人気のお土産ベスト5を発表!夏に帰省する方や、大切な人への手みやげを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。きっと誰かに送りたくなるギフトが見つかる…

さつまいもなしで再現!?「大学トースト」の簡単ほっこりレシピ♩

「大学トースト」って知っていますか?大学いもの食感と風味をトーストで再現したレシピなのですが、ひそかにブームになっているんですよ。簡単なのに味はまさに大学いもそのもの。今回は、そんな「大学トースト」のレシピと…

愛嬌たっぷりの野菜「コールラビ」って?おいしいレシピ10選もご紹介!

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

ページTOPに戻る