グラタン皿の代用は身近なものでOK!献立の幅もグッとアップ。

グラタン皿って使う頻度が低いわりに結構な収納スペースをとってしまい、邪魔だと思ったことはありませんか?また、ちょっとよいグラタン皿を買おうと思うと値も張ります。わざわざ買わなくても大丈夫なんです!代用品でグラタンを作る方法をご紹介します。

2018年10月24日 更新

グラタンを作りたいけどお皿がない

そのうち買おうと思いながらも、ついつい買い忘れてしまって、いざグラタンをつくろうとした時にはグラタン皿がない、そんな経験ありませんか?グラタン皿の使用頻度はそんなに高いわけでもないですし、家族全員分のお皿を揃えようとすると結構なお値段にもなります。また、収納場所も考えもの。
ですが、グラタン皿がなくてもグラタンは作れちゃうんです。今回は、グラタン皿の代用になるアイテムをいくつかご紹介いたします。お家にあるもので、オシャレで食も進む本格的なグラタンを作りましょう!
▼自宅のお皿が使えるかどうかはこちらでチェック!

身近なものでグラタン皿を代用しちゃおう

それでは、グラタン皿の代用アイデアを順番に見ていきたいと思います。どれもとてもリーズナブルで、すでに自宅にあるものが多いと思いますよ。

1.アルミホイル

アルミは耐熱温度が高く、オーブンやグリルでも使用することができます。そして、食べた後はそのまま捨てられることが最大の利点。こびりついたホワイトソースに悩まされません。
アルミホイルを深めのお皿に敷き、型をとってそのまま抜き取るとアルミホイル皿のでき上がりです。しっかりと型をとって形作ることがポイント。アルミホイルを2重にすると、より強度が増しますよ。

2.アルミカップ

アルミカップのミニグラタン

Photo by macaroni

マドレーヌやマフィンなどを焼くときに使う銀色のカップもグラタン皿の代用として便利。厚めのアルミカップはもともとの強度もしっかりしていますし、大きさもいろいろあって、少しのグラタンを作る時や、ホームパーティへの持ち寄りにもぴったりです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう