ローディング中

Loading...

グラタンやドリアなど、オーブンを使う料理は数多くありますよね。そこで気になるのは、「どのお皿がオーブンで使用できるのか」ということ。今回はオーブン皿の特徴や、ないときの代用方法、おすすめしたいオーブン皿などをご紹介します。

オーブンでも使えるお皿って?

みなさんは、オーブンで使えるお皿と使えないお皿があることをご存知でしょうか?それを知らずに使うと、割れてしまったり、歪んでしまったり、装飾が剥がれてしまったりと、じつはとっても危険なんです。
大切なお皿を傷めないために、オーブンで使用する際にはきちんと適したお皿を選びましょう。食器を購入するときに目にする、「オーブン対応」「オーブン使用不可」などの注意書きに注目することも重要です。
今回は、オーブン使用可能な食器と普通の食器との違いや、対応食器を持っていないときの代用方法、おすすめのオーブン皿などをご紹介します!

「オーブン対応」と「電子レンジ対応」の違い

オーブンと電子レンジはどちらも食品を加熱するものですが、実は加熱する仕組みが違います

オーブンは熱で内部を高温にして食品を加熱するのに対し、電子レンジンは電波で食品の分子を摩擦させて商品を加熱します。加熱する仕組みが違うため、オーブンと電子レンジに対応する食器も変わってくるんですね。それぞれに対応している素材は、以下の通りです。
【オーブン対応素材】
・耐熱ガラス
・耐熱陶器
・金属容器
・アルミホイル
【電子レンジ対応素材】
・耐熱ガラス
・陶器
・シリコン容器
・耐熱プラスチック
オーブン対応の容器でも、加熱後すぐに水につけるなど急激な温度変化で割れることもあるため、注意してくださいね。

普通のお皿はオーブンで使えない?

説明書に「オーブン対応」の記載がないものは、耐熱性がなかったり、金や銀の色がついていたり、装飾がされている場合が多いので、オーブンでの使用は避けるようにしましょう。一度使ってみて大丈夫だったからといっても、じつはひびが入っていたり、何度か使っていくうちに突然割れてしまう場合もありますので注意が必要です。

それでは次から、オーブンで使用することのできる食器をご紹介!ご自宅にオーブン皿がないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれなものがいい♩おすすめのオーブン皿8選

1. ポーランドのハンドメイド陶器は「ポーリッシュポタリー」

ポーランド食器の「ポーリッシュポタリー」は、細やかで鮮やかなデザインが特徴です。スタンプと絵筆を組み合わせて丁寧に描かれたデザインは、職人さんの手作業によるもので、すべての商品が世界にひとつだけの作品。高温で丁寧に焼きあげられ、丈夫で温かみのあるお皿ですよ。

2. フランス製でおしゃれな「Emile Henry(エミールアンリ)」

フランス、ブルゴーニュ地方で生まれた「Emile Henry(エミールアンリ)」。フランスの良質な粘土で作られた陶器は温かみがあり、衝撃に強いという耐久性も持ち合わせています。耐熱耐冷性にも優れており、温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷たいまま楽しむことができる耐熱陶器です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

IKEAの人気商品、lack tableを使ってDIYしよう♡10選

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

【軽くて丈夫♪】お洒落で使いたくなるアルミのお弁当箱まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おかずやお菓子も簡単!フードプロセッサーを使った人気レシピ15選

ご自宅の棚にフードプロセッサーは眠っていませんか?どうも使いこなせないという方に、今回はフードプロセッサーを使って簡単に作れちゃうレシピをご紹介します。おかずからお菓子まで、フードプロセッサーがあれば面倒な下…

まるでメレンゲ!醤油の進化系「泡醤油」の作り方と上手に泡立たせるコツ

泡醤油ってご存じですか?お醤油をメレンゲ状に泡立てた調味料の泡醤油のこと。作り方やレシピを覚えれば、使いたい分だけ素材にのせられて、お料理を丁度よい塩加減でいただけます。泡醤油の作り方や保存法まで詳しくご紹介…

ブロッコリーパスタのヘルシーレシピ14選。トマトにアンチョビ…なんでも合う!

ブロッコリーって、茹でたものにマヨーネーズをつけたり、サラダにしたりというのが一般的ですよね。そんなブロッコリーをパスタで食べてみませんか?今回は、ブロッコリーを使った、人気パスタレシピを紹介します!

ページTOPに戻る