ライター : 小澤真理

コピーライター

手羽元と卵の煮物で献立が華やぐ!

Photo by macaroni

ほろっとやわらかな手羽元にしっかり旨味を染み込ませる卵が絶妙にマッチ。甘辛くコク深い味わいが人気の手羽元煮は、白いごはんはもちろん、お酒のおともとしても相性抜群です。手羽元はほんのひと手間の下処理で火の通りがよくなり、味の染み込みもぐんとアップ。ご紹介するレシピで、献立のごちそう感をさらに高めましょう。
手羽元の下処理の方法はこちら▼

1. 圧力鍋でパパッと本格。手羽元と卵のさっぱり煮

調理時間:30分

味付けは砂糖とポン酢しょうゆだけで簡単!圧力鍋を使って手羽元を手早くほろりと煮込みます。ゆで卵は煮汁の味をしっかり含ませて、コク旨のおいしさを味わいましょう。ポン酢しょうゆのさっぱり風味でお酒が進むひと品。時短でメインおかずを準備したい日にぴったりですよ。

2. とろり食感。半熟卵と手羽元のウスターソース煮

調理時間:40分

ウスターソースでコク深く煮付けるひと皿です。やわらかな手羽元や、とろり食感のなすがクセになるおいしさ。ゆで卵を加えれば食べ応えや彩りをプラスできますよ。手羽元は切り込みを入れて、味をしっかり染み込ませましょう。ごはんのおかわり必至のおいしさです。

3. ほろりとやわらか。手羽元と大根と卵の旨煮

調理時間:45分
保存期間:冷蔵2~3日


大根と手羽元をあらかじめ下ゆでして、ほろりとやわらかに煮込む旨煮です。落とし蓋をすることで煮崩れを防ぎながら、ふっくら味染みよく仕上げますよ。甘辛い定番の味付けは食卓の人気おかずになること間違いなし。だしの旨味をしっかり含ませるゆで卵も絶品です。

4. 炊飯器で絶品おかず。手羽元と卵のほろほろ煮

調理時間:60分

スイッチひとつの簡単調理で旨味たっぷり本格煮物を作りましょう。手羽元と大根のとろけるような食感に、コク深いゆで卵の味わいが相性抜群。あとを引くおいしさはお酒のおともにもぴったりですよ。保温機能でじっくり味を染み込ませる、炊飯器ならではの調理法もチェック。

5. レンジを活用。手羽元と卵のポン酢しょうゆ煮

調理時間:40分

ポン酢しょうゆでさっぱり食べられる手羽元煮です。大根は電子レンジで加熱して時短で味染みよく仕上げます。オクラやにんじんも電子レンジでパパッと調理。ゆで卵はじっくり煮汁に漬け込んで、旨味をしっかり含ませますよ。野菜の彩りを添えて華やかに盛り付けましょう。

編集部のおすすめ