ローディング中

Loading...

最近なんだかお肌に潤いが足りない…。そんなときは、卵と手羽元で煮物を作りませんか?卵には良質なタンパク質が、手羽元にはコラーゲンがたっぷり。今回はオススメレシピを12選ご紹介します。おいしく食べて、ツルツルたまご肌を手に入れましょう!

「ゆで卵と手羽元の煮物」でたまご肌に?

最近お肌の潤い、足りていますか?ツルツルのゆで卵のようなお肌は、美を目指す女性の憧れですよね。ちょっとカサつきが気になるときは、手羽元を召し上がってみてはいかがでしょう?手羽元にはお肌にうれしい栄養素がたっぷり含まれているんですよ。

今回は、良質なタンパク質が豊富な卵と一緒に、煮物にするレシピを12選ご紹介します。夕食に食べれば、翌朝にはツルツルたまご肌が手に入るかもしれませんよ。

意外と知らない手羽先と手羽元の違い

そもそも、手羽元ってどこの部位なんでしょう?手羽元とは、翼の根元部分のことです。翼は胴体から近い順に、手羽元、手羽中、手羽先と3種類に分けることができます。手羽元はいちばんむね肉に近いため、とてもヘルシーな部分なんですよ。

一般的に店頭で見かけるのは、手羽元と手羽先が多いと思います。大きな違いは、まずその形。手羽元が棍棒状になっているのに対して、手羽先はV字型になっています。手羽先は手羽元よりも油分が多いので、コクがある分カロリーも少々高めのようです。

▼こちらのmacaroni記事もどうぞ

女性に嬉しいコラーゲンがたっぷり!

手羽元には、肌のハリに重要な栄養素「コラーゲン」と、美肌効果があるといわれている「ビタミンA」がたっぷりと含まれています。完全栄養食品としても名高い卵と合わせれば、ツルツルたまご肌も夢ではありません!

手羽元の調理方法は唐揚げなどの揚げ物が定番ですが、美を目指すのであればヘルシーな煮物がおすすめです。サッパリしたレシピから、ちょっと洋風のものまでいろいろご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

ゆで卵と手羽元の煮物のレシピ12選

1. まずはお酢でサッパリと

手羽元をフォークで何度か刺しておきます。卵は固ゆでし、殻をむいておきましょう。手羽元をフライパンに並べ、調味料を入れて煮込みます。沸騰したら卵を加え、転がしながら煮詰めてできあがりです。

フライパンで作るサッパリ煮のレシピです。サッパリ煮とは、お酢を入れて仕上げた煮物のこと。後味がすっきりしているので、食欲のないときでもパクパクと食べられますよ。

2. にんにくで元気の出る味わいに

手羽元をフォークで数度刺します。調味料とにんにく、しょうがを鍋に入れ、ひと煮立ちしたら手羽元を入れましょう。落とし蓋をして10分煮込み、ゆで卵としし唐を入れて煮詰めたら完成です。

にんにくとしょうがのきいた煮物は、食べると元気の湧いてくる味わい。あらかじめ調味料を火にかけているので、酸味は少し控えめです。練り辛子をちょっとつけてもおいしいですよ。

3. 大根と一緒に圧力鍋で

手羽元と半月切りにした大根、調味料を圧力鍋に入れて15分加圧します。別鍋で半熟ゆで卵を作り、殻をむいておきましょう。圧力が抜けたらゆで卵を入れ、2分ほど煮込んだらできあがりです。

材料がひたひたになるまで、だし汁を入れるのがおいしく作るコツ。調味料がまんべんなくいきわたり、味がしっかり染み込みますよ。卵はお湯から7分ほど茹でると、ほどよく半熟に仕上がります。よく転がして、黄身が片寄らないように注意してくださいね。

4. コーラを使えば奥深い味わいに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子供も大人も大満足!ホワイトソースを使った絶品パスタレシピ12選

パスタ レシピ まとめ

パスタの中でも人気のホワイトソース。今回はそんなホワイトソースパスタのレシピをご紹介します!王道のカルボナーラをはじめ、明太子や味噌、サバ缶などいろんな材料を使用。種類豊富なホワイトソースパスタをお楽しみくだ…

テレビで人気再燃!憧れの高級アイス「ビエネッタ」にママ世代が夢中!

アイスクリーム チョコレート スイーツ

レースのようにひらひらと折り重なったクリームが美しい、高嶺の花だった高級アイスのビエネッタ。コンビニではなかなか無いので、初めての方も多いはず。懐かしいという方も初めての方も、なめらかなくちどけをどうぞ。

豚まんの味にも違いあり!?「551蓬莱」と「蓬莱」は全くの別物だった

大阪 関西

観光地として不動の人気を誇る大阪。お笑いの聖地である吉本新喜劇や大阪城など観光名所も豊富ですが、ご当地グルメを求めて足を運ぶ方も多いのでは。なかでも関西人のソウルフード「551蓬莱の豚まん」。大阪人が愛してや…

ページTOPに戻る