「手羽元のチューリップ唐揚げ」の作り方&全6品のアイデアレシピ集

手羽元の骨を利用した「手羽元チューリップ」の作り方をmacaroni動画でわかりやすく解説!揚げるだけじゃもったいない!手羽元チューリップのアレンジレシピもまとめてみました。意外と簡単に作れるので、チャレンジしてみましょう♪

2019年4月24日 更新

手羽元のチューリップ唐揚げの作り方

まずは、手羽元を使った定番のチューリップ唐揚げの作り方をご紹介。今回のレシピではとろけるチーズもたっぷり加え、贅沢に仕上げていますよ。食べやすく、ジュワッとジューシーなチューリップ唐揚げを作ってみましょう!

材料(4人分)

・鶏手羽元……8本
・とろけるチーズ……30g

・片栗粉……適量

下味

・酒……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・カレー粉……小さじ2杯
・にんにくすりおろし……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

作り方(調理時間:30分)

1. 手羽元(細い部分)の先端の骨と肉の間にキッチンバサミを入れて、ていねいに骨から肉を切り離していきます。切ったところに親指を入れて思い切りよくひっくり返しながら握って下に引っ張ってチューリップの形をつくります。

2. ジッパー付き保存袋に1の手羽元を入れて下味用の調味料をすべて入れます。よく揉みこんで30分~1時間ほど冷蔵庫で漬け込みます。

3. 2の手羽元の身の内側にとろけるチーズを詰め、包み込んで片栗粉を全体につけます。

4. 深めのフライパンに底から3センチ程サラダ油を引いて170度に熱し、3の閉じ口を下にして並べ入れます。

5. 全面を裏返しながら、きつね色になるまで揚げ焼きにして完成です!
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう