ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

【和え物】春菊を使った人気レシピ7選

1. ほっとする味!春菊と塩昆布の白味噌白和え

Photo by macaroni

和食の定番、白和えで春菊の香りを楽しむひと品。一般的な白和えのように、だしや醤油は使わずに塩昆布と白味噌だけで仕上げるのが特徴です。春菊の香りと塩昆布の旨味がまろやかな白和えは、なめらかでそれぞれの素材の味がしっかり感じられますよ。

2. 風味豊か!桜エビと春菊のボリュームサラダ

Photo by macaroni

春菊を生で食べるサラダのレシピです。シャキシャキの新鮮な春菊に、カリカリに炒める桜エビと油揚げを合わせて、香ばしさをプラス。桜エビとしいたけ、油揚げは油を引かずにカラッと焼くのがポイントです。春菊との食感の違いを楽しめます。春菊は水っぽくならないように、しっかり水気をふき取って和えましょう。

3. 苦味和らぐ。春菊とほうれん草の胡麻まみれ

青菜料理の定番、胡麻和えを春菊で作ってみませんか?こちらのレシピではほうれん草と組み合わせます。春菊独特の苦味は、ほうれん草と合わせることでマイルドで食べやすくなりますよ。胡麻ペーストを使うと、より濃厚で甘みのある胡麻和えに仕上がります。

4. あとひと品!春菊のコク旨ナムル

韓国海苔と胡麻油と一緒に和える春菊は、箸休めにぴったりなひと品です。シンプルな料理なので、調味料にこだわりたいもの。上質な胡麻油や塩を使うことで、ワンランク上のナムルになりますよ。春菊は和える前に水気をぎゅっと絞っておくと味が決まります。

5. お箸がすすむ!春菊と切干大根の胡麻風味和え

Photo by macaroni

さっとゆでる春菊とコリコリ食感の生の切干大根の食感が楽しい和え物のレシピです。味がまんべんなく絡むように、砂糖醤油と胡麻油はあらかじめ混ぜておくのがポイントです。胡麻油の風味がよく、箸がすすむひと品。お酒のアテにいかがですか?

6. さっぱり風味。春菊とちくわのポン酢和え

ポン酢が余ったときに作りたいひと品。ほんのり苦い春菊は、ポン酢で和えることでさっぱりと食べやすい味になります。ちくわは春菊と同じくらいの幅にカットしましょう。さわやかな風味とちくわの旨味でパクパク食べられますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS