ローディング中

Loading...

春菊は鍋料理だけでなく、サラダとして生で食べても、おひたしやスープにしてもおいしい食材なんです。ごま油と和えたり、りんごとも相性抜群!想像以上にたくさんある人気レシピからお気に入りを見つけてくださいね。

万能野菜、春菊!

冬になると食卓に並ぶことが多くなるであろう「春菊」。よく春菊が使われる料理としてあげられるのが、鍋料理だと思います。

春菊ひとついれるだけで色も鮮やかになり、なによりどんな味の鍋にも合いますよね。しかし、春菊は鍋料理だけではないんです。サラダやおひたし、スープ、はたまた炒めてもおいしいんですよ。

レシピ数も意外にもたくさんあるので、ぜひあなた好みの春菊料理を探してみてくださいね。

春菊を使ったサラダレシピ15選

1.春菊ナムル

熱湯に塩を加えて春菊を軽く茹でます。茹でたら水に放ち、粗熱を取って水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。春菊をでゴマ油、粉唐辛子、塩で和えれば完成です。

2.しゃきしゃき春菊と海老と柿のサラダ

春菊の独特のにおいとほろ苦さも、すりおろした柿で作るドレッシングとよく混ざり合い、相性抜群です。それだけでも十分おいしくいただけますが、食べごたえ要員として、海老のプリプリとした食感もプラスされています。

3.かぼちゃと春菊とクリームチーズのサラダ

かぼちゃは甘み、春菊は苦み、クリームチーズで酸味、すべて個性ある味ですが、それがひとつになるとビックリするくらいケンカすることなくひとつにまとまります。一度食べると、やみつきになること間違いないおいしさです。

4. 春菊と炙り柿のサラダ

炙ってある柿は、普通に食べるのとはまた違った甘さがあります。春菊の苦みとの相性抜群。そこに、塩麹ドレッシングで少し塩気をプラスすると、違うおいしさを楽しむことができますよ。

5. 牛肉のオイスター炒めのっけの春菊サラダ

牛肉は、しっかりとオイスターソースで味付けて。それだけだと、苦みと濃い味だけになってしまうサラダですが、レモンをかけることによって、あっさりさっぱりといただくことができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る