ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

【和え物】春菊を使った人気レシピ5選

1. 春菊と塩昆布の白和え

Photo by macaroni

和食の定番、白和えで春菊の香りを楽しむひと品です。一般的な白和えのように、お出汁やお醤油は使わずに塩昆布と白味噌だけで仕上げているのが特徴です。 春菊の香りと塩昆布の旨みがまろやかな白和えは、なめらかでそれぞれの素材の味がしっかり感じられます。

2. 桜えびと春菊のカリカリサラダ

Photo by macaroni

春菊を生でいただくサラダのレシピです。シャキシャキの新鮮な春菊に、カリカリに炒めた桜えびと油揚げを合わせて、香ばしさをプラス。桜えびとしいたけ、油揚げは油を引かずにカラッと焼くのがポイントです。春菊との食感の違いを楽しめます。 春菊は水っぽくならないように、しっかり水気をふき取って和えましょう。

3. 春菊とホウレン草の胡麻和え

青菜料理の定番、胡麻和えも春菊で作ってみませんか?こちらのレシピではホウレン草と組み合わせています。春菊独特の苦みもホウレン草と合わせることでマイルドで食べやすくなりますよ。 胡麻ペーストを使うと、より濃厚で甘みのある胡麻和えに仕上がります。

4. 春菊のナムル

韓国海苔と胡麻油と一緒に和えた春菊は、箸休めやおすすめにもぴったりなひと品です。シンプルなお料理なので、調味料にこだわりたいもの。上質な胡麻油やお塩を使うことで、ワンランク上のナムルになりますよ。 春菊は和える前に水気をぎゅっと絞っておくと味が決まります。

5. 春菊と切り干し大根の甘醤油和え

Photo by macaroni

さっとゆでた春菊とコリコリした生の切り干し大根の食感が楽しい和え物のレシピです。味がまんべんなく絡むように、砂糖醤油と胡麻油はあらかじめ混ぜておくのがポイントです。胡麻油の風味が良く、お箸がすすむひと品。お酒のおつまみにいかがですか?

【漬け物】春菊を使った人気レシピ3選

6. 和食の基本。春菊のおひたし

Photo by suncach

苦みが少ない春菊のおひたしは、簡単なのにおいしいと評判です。ポイントは、ゆで時間。春菊は長くゆでると食感が悪くって葉の部分の苦みが強くなってしまいます。茎だけで30秒、葉っぱを加えて合計1分ゆでるとちょうど良いですよ。 お出汁の効いたおひたしは、春菊があまり得意ではない方もぱくぱく食べてくれそうです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS