目次
小見出しも全て表示
閉じる
春菊は冷凍保存が便利
一年中手に入る春菊ですが、冷蔵では2~3日しか日持ちしません。しかし、上手に冷凍すれば、1ヶ月保存でが可能です。生のまま冷凍する方法と下ゆでして冷凍する方法の違いを知り、賢く保存しましょう。
生のまま冷凍する場合
食べやすい大きさにカットする
春菊をきれいに洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとります。5cmくらいにカットしておくと、どんなレシピにも対応できて使い勝手抜群。茎が太いと火の通りが異なるため、太い場合は茎部分を別にしておくと便利ですよ。
保存袋に平らにならして入れる
カットした春菊をなるべく平らにならしてから、ジッパー式保存袋に入れて冷凍します。必要な分を解凍せずにそのまま調理できるので、時短調理にピッタリ。買ってきたらすぐにできる、手軽な冷凍方法です。
風味や食感は?
生のまま冷凍した春菊は黒く変色しやすく、春菊特有の苦味やえぐみが出てしまいます。食感もかなりやわらかくなってしまうので、春菊のクセが苦手な方は、下ゆでしてから冷凍してくださいね。
ゆでてから冷凍する場合
たっぷりの沸騰した湯に塩少々を入れて、春菊を茎の部分からサッと下ゆでします。1分ゆでたら、冷水にとって軽く水気をしぼってください。5cmくらいにカットしたら小分けにしてラップで包み、ジッパー式保存袋や密閉容器に入れて冷凍庫で保存しましょう。
風味や食感は?
春菊はゆでてから冷凍したほうが、味や見た目が劣化せず、食感を損なわずに保存できます。下ゆでするひと手間で、おいしさがグーンとアップしますよ。
- 1
- 2
春菊の人気ランキング