ローディング中

Loading...

朝の人気情報番組『ZIP』にて紹介された「トンデリング」は、オニオンリングの進化形とも呼ばれる、新感覚の豚肉料理。おかずにも、おつまみにも、お弁当にもぴったりなトンデリングのレシピをご紹介したいと思います。

新感覚のおかず「トンデリング」

みなさんは、「トンデリング」という料理を知っていますか?
朝の人気情報番組『ZIP(ジップ)』にて紹介され、作る人が続出するなど、じわじわと話題になりつつあるようです。

ボリュームたっぷりでごはんに合うので、夕飯のおかずやお弁当にもぴったり!お酒との相性もよく、おつまみとして作る方もいるのだとか。かなり活躍してくれる料理のようですね。

それではさっそく、その作り方をご紹介したいと思います。

オニオンリングの進化形!?

トンデリングは、その作り方からオニオンリングの進化形とも呼ばれています。オニオンリングと言えばおつまみの定番ですが、豚肉をプラスすることによってボリュームアップ!食べ盛りのお子さまや、旦那さまにも満足してもらえること間違いなしですよ。

「トンデリング」の作り方

まず、玉ねぎを輪切りにし、真ん中を抜きます。そこに豚バラ肉巻きつけ、片栗粉をまぶしておきましょう。フライパンに油をひいて、焼いていきます。
玉ねぎのくり抜いた部分は、みじん切りにしてソースに使います。しょうゆやみりん、はちみつなどと一緒に鍋で煮立たせ、フライパンに入れてトンデリングに絡めます。ほどよく煮詰まったら完成です!

隠し味として、ソースににんにくをプラスすれば、食欲そそる絶品トンデリングに仕上がります。ぜひ、白いごはんと合わせてめしあがれ。

いろんな味つけで楽しんで

玉ねぎの甘味と、豚肉の旨味が絶妙にマッチしたトンデリングは、オニオンソースだけでなくさまざまな味つけで楽しむことができます。ケチャップやポン酢、中農ソースなどでもOK!おかずに、おつまみに、シーンに合わせて味つけを変えてみてくださいね。

お弁当のおかずに

トンデリングは先ほども書いたとおり、お弁当のおかずとしても活躍してくれます。小さなお弁当箱でも、しっかりとおなかいっぱい食べたいですよね。そんなときに、ぜひどうぞ!トンデリングなら、1個2個でもじゅうぶん満足できますよ。

たっぷり作ることも

レシピが単純なトンデリングは、一度にたくさん作ることができるのもポイント。大人数が集まるパーティーでのおもてなしメニューとして、ぜひ作ってみませんか?

Twitterでの感想は……?

Twitterを覗いてみると、
「トンデリング、見よう見まねで作ったけどなかなかいい!予想以上においしかった」
「トンデリングは玉ねぎに豚肉を巻いて焼くだけ!めっちゃくちゃうまい」
「玉ねぎのシャキシャキ感と、甘辛のお肉でごはんがすすみます!」
などの感想がありました。

やはりその間違いない組み合わせは、誰からも受け入れられる味わいを生み出しているようですね。ぜひとも、一度は堪能しておきたい料理です。

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る