ライター : Uli

webライター

お弁当の常連に!固くならない鶏肉の調理法とは?

Photo by macaroni

鶏肉が固くならない調理のコツ

  1. 繊維を断つように切るか、均一な厚さに伸ばす
  2. 表面にフォークで穴を開ける
  3. 下味をつける
  4. ソテーする場合は皮目から焼く
  5. 加熱しすぎない
鶏肉は、加熱すると固くなる繊維や加熱しすぎて水分が逃げることで固くなってしまいます。冷めてもやわらかく仕上げるためには、繊維を断つようにそぎ切りやひと口大に切る、火が均一に通るように伸ばしたり叩いたりする、などの下ごしらえがポイント。また、鶏肉の表面にフォークで穴を開けておくと調味料が染みてやわらかくなります。

調味料の持つ保水力を活用し、下味をつけることでやわらかく仕上げましょう。ソテーする場合は火がゆっくり入る皮目から焼いてください。加熱しすぎると鶏肉がパサつくため加熱時間を意識するのも重要です。

1. 下味冷凍でふっくら。照り焼きチキン

調理時間:15分(※冷凍にかける時間は含みません)

鶏肉を下味冷凍すると、冷凍の過程で鶏肉の細胞が壊れて食感がやわらかくなり、味染みが良くなります。さらに半解凍の状態で弱火で蒸し焼きにすることで、肉汁の流出を防ぎ、ふっくら水分を閉じ込めて火を通せるのもメリット。火がゆっくり伝わる皮目から焼くのがコツです。

2. 二度揚げでジューシー。鶏の唐揚げ

調理時間:30分

定番の唐揚げは揚げすぎると固くなってしまう料理。低温でじっくり揚げてから高温でさっと揚げ、表面はカリッと香ばしく、中はふっくらジューシーに仕上げましょう。下味をつけるとジューシーに仕上がりますが、漬け汁に浸しすぎると鶏肉が固くなるので、漬け時間にはご注意ください。

3. 調味料が絡む。鶏もも肉のオイスターソース炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日


お弁当用に鶏肉の炒め物を作る場合は、片栗粉をまぶしてから炒めるのがコツ。調味料がよく絡み、肉汁が逃げにくくなりますよ。鶏もも肉をひと口大に切ることで火が均一に通りやすくなり、加熱しすぎによるパサつきを防げます。

4. 電子レンジ調理でもしっとり。鶏チャーシュー

調理時間:30分

鶏むね肉と鶏もも肉、どちらでもおいしく手軽に作れる鶏チャーシューレシピです。電子レンジ調理でも固くならない秘訣は、鶏肉を均一な厚さになるよう開き、皮目に穴を開けるひと手間。加熱後しばらく寝かせることでより味がなじむので、お弁当作りの前日に仕込むのがおすすめです。

5. 蒸し焼きでやわらかく。鶏むね肉の照り焼き

調理時間:20分

鶏むね肉の照り焼きをやわらかく仕上げるためには、穴を開ける、皮目から焼く、蒸し焼きにする、の工程が重要です。さらに酢を使うことでしっとり仕上がります。蒸し焼き時間が長いと固くなってしまうため、5分蒸したら一度火の通りを確認しましょう。

編集部のおすすめ