器のセンスが素敵!インスタで人気の「decokei」さんのカフェご飯

インスタグラムで今、人気のアカウント「decokei」さんのカフェ風おうちご飯を紹介します。木目の器やカッティングボード、質感が素敵なお皿にキレイに盛りつけられた料理たち。とてもセンスを感じますよ。

2018年8月6日 更新

器使いが素晴らしい!

今回decokeiさんの料理の写真の数々を見て思ったこと。もちろんお料理も見事なんですが、器選びのセンスのよさなんですよね~。まず今、トレンドであるカッティングボードを使ってのメニューから...
レッドキャベツとアボカド(きゅうり?)をふんだんに使った「沼サン」隣に添えられたパプリカ、ズッキーニでしょうか?カラフルで目を引きますね^^
黒い器に真っ赤なストロベリー。このコントラストも美しいです!ペリエが横に寝かせてさりげなくフレームインしているのもCOOL!
オムライスとナス・ピーマンのカレー炒め、春雨サラダなど。お店が開けちゃいますよね(^_^)v
カッティングボードの上にもさらに木のミニプレートやガラスの器を使って。パンはVIRONというベーカリーのものだそうです。おいしそう!しかしこれで「レパートリー少ない」なんて...ご謙遜でしょう^^;
トーストの上にトマトやエッグサラダをトッピング。もうこれだけでも絵になってしまう。
ピザトーストにヴィシソワーズ。新じゃがを使って、とのことです。茶色のカッティングボードだからこそ「白」が引き立ちますね^^
お好みオープンサンド、それぞれお好みの具をお好みの量でトッピング☆お友達を招いたときにこういう風なおもてなしでも素敵♪
3種のタルティーヌとヨーグルト。美しすぎて食べるのがもったいない気も(笑)木のカトラリーも統一感がありますね。
SAWAMURAのミニパンでサンドイッチ。可愛い!食べやすさもいいですね~
2種のトーストにヨーグルトと色とりどりのフルーツ。バランスも抜群ですね。働きながらお子さんも育てながら作っておられると思うと、尊敬の一言につきます!
ぐぐっと和テイストでもカッティングボードは使えます。ちょこっとづついろんなものを少しづつ。理想的ですね。
愛娘と一緒にカップケーキづくり。お嬢さんの手が写っているのがほほえましい。

お皿は深い色で...

いつもそうというわけではないのですが、深いブルーといいますか、青銅色系のお皿をよく使われている気がします。和にも洋にも利用できる使い勝手の良さも光ります☆お料理をサポートする名わき役ですね。
常備菜とタルティーヌで朝ご飯。賢い主婦はやっぱり作りおきをしておくんですね^^
細長いプレートにスコーンを並べて...色のコントラストも映えていっそうおいしく見えますね。
にんじんのラペを添えたクロワッサンサンド。ラディッシュも彩りに一役買っています。

器の置き方に法則が?

細長いお皿と真四角のお皿、間には小鉢や丸い平皿などを置いてアクセント、メリハリがつくのかなと思いました。
いただきもののケーキだそうですが、カッティングボードにのせてさりげなく...
こちらは、長方形のお皿を合わせてバーニャカウダを盛り付け。お皿を組み合わせるという発想、まったく違和感ないですし、大きさが足りない場合はこういう方法もありなんですね~ナイスアイディア、さすがです。
ということで、器をどこで買っておられるのか?料理のレシピと共に思わず聞きたくなってしまうdecokeiさんです^^アカウントを是非チェックしてみてくださいね。

関連してこちらの記事もよかったら☆

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう