ライター : ko_natsu

webライター / 2児の母

秋らしい行楽弁当を作るには食材選びがポイント♪

Photo by ShutterStock

秋は「実りの秋」や「食欲の秋」とも呼ばれるように、米をはじめとして多くの作物が旬を迎え、食べ物がおいしい季節です。この記事では、秋に旬を迎える食材を使った、行楽弁当にぴったりのレシピをご紹介。

旬の食材をメインとして取り入れるだけで、いつもとはちょっと違う、特別感のあるお弁当に仕上がりますよ。代表的な秋の食材は以下の通り。豊かな香りや旨み、ほくほくとした食感など、旬ならではのおいしさを堪能してくださいね。

秋らしさを感じる食材一覧

  1. さんま
  2. さつまいも
  3. きのこ

【さんま】秋の行楽弁当におすすめのレシピ

1. トースターとレンジで。さんまの蒲焼き弁当

Photo by macaroni

調理時間:15分

トースターで手軽に作れる、さんまの蒲焼が主役の行楽弁当。火を使わずに作れるおかずばかりなので、時間がなくてもパパッとできあがります。

甘辛いさんまの蒲焼に、ごま油が香るキャベツとカニカマのうま塩炒め、卵焼きと、おかず同士のバランスも抜群。かわいいおにぎり型の卵焼きが、行楽気分を盛り上げてくれますよ。ミニトマトと大葉を添れば彩りもばっちりです。

2. 風味豊か。さんまの混ぜごはん弁当

Photo by macaroni

調理時間:15分

さんまときのこ、かぼちゃと、秋の味覚をたっぷり詰め込む行楽弁当。混ぜごはんは、炊いたごはんにさんま缶と調味料を混ぜ合わせ、レンジで加熱するお手軽レシピです。旬の時期は、ぜひほぐしたさんまの蒲焼で作ってみてくださいね。卵焼きには桜えびと青のりを混ぜ、風味と彩りを豊かに。和風のおかずにほっこりするお弁当ですよ。

【栗】秋の行楽弁当におすすめのレシピ

3. 見た目もかわいい!栗おにぎり弁当

Photo by macaroni

調理時間:20分

甘栗とおかかを混ぜ込むおにぎりを主役に。ごまをつければまるで栗のようなかわいい見た目に仕上がります♪ ミニトマトはきゅうりのヘタをつけて柿に見立てて。見た目からも存分に秋を感じる、おでかけにぴったりのお弁当です。きゅうりとしめじの卵炒め、鮭のバタポンソテーは、どちらもフライパンひとつで作れてお手軽ですよ。

4. 贅沢気分を味わえる。栗ごはん弁当

Photo by macaroni

調理時間:15分

ごろっとした栗と白だしの香りが本格的な栗ごはん弁当。手間のかかりそうな栗ごはんも、甘栗を使えばレンジで簡単に作れます。ねぎと明太子がアクセントの卵焼きに、ジューシーな旨味溢れるしいたけの肉味噌焼きと、おかずも食べごたえ抜群。どれも手間なく作れるのに見た目が華やかで、贅沢な気分を味わえる行楽弁当ですよ。

5. ふっくら、もっちり。栗おこわ

Photo by macaroni

調理時間:90分

炊飯器で作る栗おこわのレシピです。もち米のもちもち感と、栗のほくほく感がたまりません。味つけに塩麹と酒を使うことで、ほんのり甘みを感じる香り高い仕上がりになります。やさしい味わいなので、濃いめの味つけのおかずと相性抜群。重箱に詰めてお弁当にすれば、ふたを開けた時に歓声が上がること間違いなしですよ。

編集部のおすすめ