ライター : とも

子育てフードライター

秋が旬の果物とは?

みなさんは、「秋の果物」と聞いてどんなものを想像しますか? 柿や梨、ぶどうなど、秋のを代表するフルーツはたくさんありますよね。この記事では、秋の時期に旬を迎える果物をまとめてみました。

また、各果物を使うおすすめレシピもご紹介します。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ひと手間加えてさまざまなアレンジで楽しむのも乙なものですよ。

1. いちじく(8月〜10月)

独特の食感を楽しめる、無花果(いちじく)。漢字だけ見ると「花が咲かないの?」と思いがちですが、そういうわけではありません。実の中に小さな花をつけており、外からは確認できないだけです。

名前の由来は「毎日ひとつずつ熟すから説」や、「ひと月で実が熟すから説」があります。品種は、桝井(ますい)ドーフィンや蓬莱柿(ほうらいし)などが挙げられます。

おすすめレシピ

いちじくのジャム

Photo by macaroni

いちじくと砂糖、レモン果汁のみで作る簡単なジャム。焦げないように煮詰めるのがおいいさの秘訣です。甘い香りと上品な味わいが魅力のジャムは、プチギフトにもぴったりですよ。

いちじくのコンポート

Photo by macaroni

赤ワインをたっぷり使うシロップで煮詰める、いちじくコンポートです。やわらかでみずみずしい果肉とシナモンの上品な香りは、お店で作ったような本格的な味わい。甘さ控えめで、いちじく本来の甘みが堪能できるのも魅力です。

2. ぶどう(8月下旬〜9月)

ぶどうは、粒が小さめで種もなく食べやすい「デラウェア」や、黒ぶどうの定番品種といっても過言ではない「巨峰」、主に北海道や青森県などで栽培されている「キャンベル・アーリー」などがあります。皮が薄く、皮ごと味わえるシャインマスカットも人気ですね。 産地は、フルーツ王国と言われるほど果物生産量が豊富な山梨県や長野県、山形県、岡山県、福岡県、北海道が上位を占めています。

おすすめレシピ

ぶどうのコンポート

Photo by macaroni

ぶどうを砂糖とレモン果汁と一緒に煮詰める、コンポートのレシピです。きらきらと輝く見た目は、まるで宝石のよう。目でも舌でも楽しめるなひとです。皮を一緒に煮ると、美しい紫色になりますよ。アイスやゼリーに添えていただきましょう。

編集部のおすすめ