「ゆず」のお料理レシピ21選♪皮も果汁も残さず使って

いろいろなお料理に使えるゆずは、風味際立つ名脇役。今回はそんなゆずを使ったお料理レシピ21選をご紹介します。ゆずをまるごと使ったレシピや皮や果汁まで使ったレシピまで、いろいろなものが登場しますよ。さて、今夜のメニューはどれにしましょうか?

全部活用!ゆずを丸ごと使ったレシピ7選

1. 塩ゆず

最初にご紹介するのは、さわやかなゆずの風味を余すところなく堪能できる塩ゆずです。ゆずが出回る季節には必ず作る方も多いのだそう。みじん切りしたり、撹拌したりしたゆずにお塩を混ぜ合わせるだけの調味料なので、簡単に作れますね。いろいろなお料理に使えて便利なひと品です。

2. ゆず茶

ゆずの優しい香りが漂うゆず茶は、心までほっとしそうな味わいが魅力的です。薄くスライスしたゆずをひと切れ浮かべれば、まるでカフェでいただけるようなおしゃれなドリンクになります。温めても冷ましてもおいしくいただけます。甘みはハチミツを入れて、お好みで調節してください。

3. ゆずジャム

ゆずジャムも、ゆずがたわわに実る時期にはぜひチャレンジしてほしいメニューのひとつ。ゆずとお砂糖だけで作る、余計なものは使わないレシピです。煮込むとき、水分が減ると焦げやすくなるので注意してくださいね。焦げそうなときは、少しずつお湯を足しながら煮込むといいでしょう。

4. ゆずカルボナーラ

まったりとした味わいのカルボナーラは、たくさんの方から愛されているパスタメニューのひとつ。そんなカルボナーラをいつもとはひと味違う味わいに仕上げたいときには、ゆずカルボナーラがおすすめです。できたてがいちばんゆずの香りが広がるので、タイミングを見て調理を始めてくださいね。

5. ゆず大根

和食の献立のとき、箸休めはどんなものにしようか……と悩むことはありませんか?寒い時期にぜひおすすめしたいのは、冬においしくなる食材ふたつを使ったゆず大根。昆布茶をプラスすることで、味に深みを出しています。いくらでも食べられる味わいで、大根まるごと1本でもぺろりといけそうです!

6. 鶏塩ゆず鍋

特集

SPECIAL CONTENTS