ライター : 紫原もこ

Webライター

ゆずの調味料やジャムレシピ5選

1. ゆず茶

Photo by macaroni

ゆずを皮から果肉まであますところなく使って氷砂糖と漬け込めば、万能なゆず茶のもとが作れます。ゆずの皮は、氷砂糖と馴染みやすいように千切りにしましょう。お湯や紅茶に溶かして飲むだけでなく、スイーツのトッピングにも活用してみてくださいね。

2. ゆずジャム

Photo by macaroni

ゆずの皮と果肉を煮詰めて作るジャムは、はちみつの甘さを引き立ててくれます。ゆずの皮についている白いわたを取り除いてから千切りすると、苦みを抑えられますよ。クラッカーにのせたり、ヨーグルトに混ぜたりと自分の好きな食べ方を見つけましょう。

3. ポン酢

Photo by macaroni

ゆずの果汁をたっぷり絞り、自家製のゆずポン酢しょうゆを作ってみませんか。ポン酢しょうゆを漬け置く時間が長くなるにつれて、まろやかな舌触りへと変化していきます。ゆずをたくさん使いたいというときに役立つレシピです。
使いきれないゆずは冷凍保存もおすすめ▼

4. ゆずこしょう

Photo by macaroni

黄色いゆずと赤唐辛子を用意すれば、自宅でも簡単にゆずこしょうを手作りできます。冷蔵庫でひと晩寝かせることで、全体にしっとりと味が馴染みます。和え物や料理のトッピングなど活用方法も幅広く、料理にパンチを効かせてくれますよ。

5. 塩ゆず

塩ゆずは、さわやかなゆずの風味をじっくり堪能できる調味料です。ゆずをみじん切り、もしくはペースト状にして塩と混ぜ合わせるだけなので、簡単に作れますね。主菜や副菜、さらに別の調味料にもアレンジできて便利なひと品です。

ゆずのおかずレシピ7選

6. さわらのゆず焼き

ゆずは、焼き魚の下味を付けるのにもぴったりの食材です。さわらをひと口大に切り、ゆずの果汁と千切りのゆず皮で作るたれに漬け置きしましょう。グリルで焼き上げるさわらからゆずの清々しい香りが漂い、箸が進みます。

編集部のおすすめ