ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

ゆずピールを使った焼き菓子レシピ3選

1. 自家製ゆずピールとくるみのビスコッティ

カリッカリに焼き上げたビスコッティにもゆずピールはぴったり。さっぱりとした甘さのお菓子なのでゆずピールとの相性は抜群なんです。むずかしい工程はなく、ボウルに材料を全部入れて混ぜたら焼くだけ。お好みでナッツやお好みのドライフルーツを入れたり、ときにはスパイスを混ぜたりと味に変化をつけて楽しむのもおすすめです。

2. ゆず香る、黒豆とクリームチーズのマフィン

ゆずと同じく和の食材、黒豆を一緒に入れたマフィンのレシピです。黒豆のこっくりとした甘さとゆずのさわやかな香りが絶妙にマッチ。クリームチーズのコクがお菓子らしい味わいを演出してくれて、満足感もしっかりと感じられますよ。ゆずピールの黄色、黒豆の黒色、クリームチーズの白色と、カラフルな見た目もかわいらしいひと品です。

3. 柑橘のフィナンシェ

ゆず、ブラッドオレンジ、いよかんの3種類のピールを使って、ひときわ香りのよいフィナンシェのできあがり♪ ゆずの味だけだと単調になりがちですが、ほかの柑橘類を混ぜているのでとっても濃厚な味を楽しめます。オレンジの皮から作られるリキュール、コアントローを隠し味に足して、大人な風味もプラス。柑橘類が好きな方にこれほどピッタリなお菓子はない!というくらい柑橘類の香りと味を楽しめるひと品です。

ゆずピールを使ったパンレシピ5選

4. 紅茶とゆずピールのロールパン

朝食の定番、ロールパンにゆずピールと紅茶の茶葉を混ぜ込んだ、上品な香りを楽しめるレシピです。紅茶の豊かな香りとゆずピールの甘くてさわやかな香りが立ち込め、優雅な気分にひたれそう♪ ほんのり甘みがあるので、アフタヌーンティーのお供にもぴったりです。

5. ゆずピール&チーズのパン

ライ麦生地のパンにゆずピールとチーズを入れて甘いとしょっぱいをひとつに。ゆずピールのさわやかな香りとチーズのコクがマッチして、何個でも食べたくなるようなひと品です。モチっとした生地は食べ応えもバッチリ。朝食やおやつにもいいですが、シチューやお肉料理など、洋食の付け合わせにもおすすめです。

6. ゆずとライ麦パン

ゆずピールだけでなく、ゆずパウダーも使ったライ麦パンのレシピです。焼き立てのパンをちぎるとしっかりとゆずの香りが感じられ、ゆず好きさんにはたまらないでしょう。お味はゆずピールとライ麦の甘みがじんわりと広がる、どんなシーンにも合わせやすいもの。クリームチーズがよく合うので、ぜひお試しあれ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS