さわやかな香りただよう♪「ゆずピール」の活用レシピ13選

さわやかな香りが特徴の和の食材、ゆず。皮を砂糖で煮詰めて作るゆずピールも香りはそのまま、甘みがプラスされ、お菓子作りなどに大活躍。でもどんな料理に使っていいのか、悩んでしまいますよね。 そんな方のために、ゆずピール活用レシピをご紹介します。

2019年10月21日 更新

ゆずピールを使ったパンレシピ5選

1. 紅茶とゆずピールのロールパン

朝食の定番、ロールパンにゆずピールと紅茶の茶葉を混ぜ込んだ、上品な香りを楽しめるレシピです。紅茶の豊かな香りとゆずピールの甘くてさわやかな香りが立ち込め、優雅な気分にひたれそう♪ ほんのり甘みがあるので、アフタヌーンティーのお供にもピッタリです。

2. ゆずピール&チーズのパン

ライ麦生地のパンにゆずピールとチーズを入れて甘いとしょっぱいをひとつに。ゆずピールのさわやかな香りとチーズのコクがマッチして、何個でも食べたくなるようなひと品です。モチっとした生地は食べ応えもバッチリ。朝食やおやつにもいいですが、シチューやお肉料理など、洋食の付け合わせにもおすすめです。

3. ゆずとライ麦パン

ゆずピールだけでなく、ゆずパウダーも使ったライ麦パンのレシピです。焼き立てのパンをちぎるとしっかりとゆずの香りが感じられ、ゆず好きさんにはたまらないでしょう。お味はゆずピールとライ麦の甘みがじんわりと広がる、どんなシーンにも合わせやすいもの。クリームチーズがよく合うので、ぜひお試しあれ♪

4. 香りが大好きなふわっふわのゆず丸パン

基本の丸パンのレシピにゆずピールを加えて香り豊かに仕上げました。ふわふわの生地からただよう香りと口にしたときのやさしい甘みは、何度もリピートしたくなること間違いなし。材料を全部混ぜたら焼くだけのお手軽レシピなので、パン作り初心者の方でも挑戦しやすいですよ。

5. ゆずピール入り甘酒カンパーニュ

ハードタイプのパンがお好きな方はこちらがおすすめ。しっかりと噛み応えのあるカンパーニュにゆずピールを混ぜ込んだレシピです。パン生地がしっかりしたものなので、ゆずピールは大きめにカットして入れるのがポイント。ゆずピールの食感だけでなく、香りも負けない仕上がりになります。

ゆずピールを使ったケーキレシピ5選

6. ゆずはちみつケーキ

ゆずのさっぱりとした味とはちみつのコクがマッチ!誰もが認める黄金コンビを使ったパウンドケーキのレシピです。ただゆずピールを混ぜるだけでなく、生地と仕上げのアイシングにゆず果汁を使っているため、ひと口食べるとしっかりとゆずの香りが。ゆずの味も香りも両方楽しみたい!そんな欲張りな願いを叶えてくれるひと品です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう