ライター : donguri

webライター

定番人気!ゆずのはちみつ漬けレシピ4選

1. 基本のゆずのはちみつ漬け

ゆずとはちみつがそろったらまず最初に作りたい、基本の「ゆずのはちみつ漬け」レシピです。材料はゆずとはちみつのふたつでOK!はちみつの量を変えることで、甘さ加減が調整できます。皮ごと漬けるので、無農薬のゆずで作るのがおすすめですよ♪

2. アレンジいろいろ!ゆずはちみつのジャム

Photo by macaroni

ゆずの皮をむき、果肉の種を取り除きます。ワタをとった皮を千切りにしたら下準備は終わりです。この時、苦味の原因となってしまうので、白いワタは丁寧に取り除いてくださいね。あとは調味料と一緒にアクに気を付けながら煮れば完成です。皮まで使うことができるので、ゆずを丸ごと味わえます。ヨーグルトやパンに塗っても、お料理にも、いろいろなアレンジをして楽しんで使ってみてくださいね。

3. 材料はふたつだけ!簡単ゆずはちみつペースト

ゆずの種を取り除いたら、はちみつと一緒にブレンダーで混ぜてあっという間にできあがり!全体がなめらかに混ざるので、ゆずの皮が苦手という方にもおすすめのレシピです。すぐ食べられますが、数日おくと味がまろやかになるのだそう♪

4. 氷砂糖でつくるゆずのシロップ

Photo by macaroni

ゆずの皮と果肉をひと口大にカットし、消毒した瓶にゆずと氷砂糖を交互に入れ、常温で1週間以上置いておくだけで、簡単にゆずのシロップが完成しますよ。お湯や、ソーダで割ったりとアレンジが楽しめます。お紅茶に入れて飲むのもおすすめです。

ゆずはちみつで作るドリンクレシピ5選

5. 香りさわやかゆずはちみつ茶

ゆずとはちみつの人気アレンジ「ゆずはちみつ茶」のレシピです。お茶といっても、ゆずとはちみつをお水やお湯で割ったジュース感覚で楽しめる飲み物。体を温めたいときは、生姜を入れたアレンジもおすすめです。

6. 電子レンジで即席!ゆずはちみつ茶

ゆずのはちみつ漬けから作るゆずはちみつ茶はかなり時間がかかりますが、こちらのレシピは電子レンジでたった5分でできあがり!煮込んだり漬けたりする手間がないので、いますぐ作りたいときにとっても便利ですよね。

編集部のおすすめ