ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

定番人気!ゆずのはちみつ漬けレシピ3選

1. 基本のゆずのはちみつ漬け

ゆずとはちみつがそろったらまず最初に作りたい、基本の「ゆずのはちみつ漬け」レシピです。材料はゆずとはちみつのふたつでOK!はちみつの量を変えることで、甘さ加減が調整できます。皮ごと漬けるので、無農薬のゆずで作るのがおすすめですよ♪

2. ゴロゴロ果肉のゆずみつシロップ

ゆずのはちみつ漬けより甘さを出したい場合は、お砂糖を加えてコトコト煮込んだ「ゆずみつシロップ」がおすすめです。ゆずのはちみつ漬けは漬けるのに日数がかかりますが、シロップは加熱することですぐに味が染み込むので、作ったその日から食べられるのもうれしいポイント!

3. 材料ふたつ!簡単ゆずはちみつペースト

ゆずの種を取り除いたら、はちみつと一緒にブレンダーで混ぜてあっという間にできあがり!全体がなめらかに混ざるので、ゆずの皮が苦手という方にもおすすめのレシピです。すぐ食べられますが、数日おくと味がまろやかになるのだそう♪

ゆずはちみつで作るドリンクレシピ4選

4. 香りさわやかゆずはちみつ茶

ゆずとはちみつの人気アレンジ「ゆずはちみつ茶」のレシピです。お茶といっても、ゆずとはちみつをお水やお湯で割ったジュース感覚で楽しめる飲み物。体を温めたいときは、生姜を入れたアレンジもおすすめです。

5. 電子レンジで即席ゆずはちみつ茶

ゆずのはちみつ漬けから作るゆずはちみつ茶はかなり時間がかかりますが、こちらのレシピは電子レンジでたった5分でできあがり!煮込んだり漬けたりする手間がないので、いますぐ作りたいときにとっても便利ですよね。

6. フレッシュゆずはちみつソーダ

ゆずのはちみつ漬けをベースにするのではなく、ゆずの絞り果汁とはちみつをソーダで割るジュースのレシピです。さっぱりさわやかなゆずはちみつソーダは、疲れた体をリフレッシュしたいときにぴったり。炭酸水ではなく、ジンジャーエールを使ってもおいしく仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS