材料ふたつで簡単♪ほっこりぽかぽか「手作りゆず茶」

「ゆず茶」のレシピと作り方を動画でご紹介します。用意するものは、ゆずと氷砂糖のふたつだけ!びんでじっくり漬け置けば、甘酸っぱくさわやかな風味のゆず茶が作れます。お湯に溶かしていただくのはもちろんのこと、スイーツに添えてもおいしいですよ♪

15 分 漬け込む時間は含みません。

材料

(8〜10杯分)
  • ゆず500g(3〜4個)
  • 氷砂糖500g

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・ゆずはよく洗って水気を拭き取ります。

作り方

1

ゆずを4つ割りにして皮をむきます。皮は5mm幅にカットし、果肉からは種を取り除きます。

2

ゆずの皮と果肉を混ぜ合わせます。

3

消毒したびんに②と氷砂糖を交互に重ね、フタを閉めて常温に置きます。1日1回は振り、砂糖が固まらないようにしてください。およそ1週間後が飲みごろです。

コツ・ポイント

ゆず茶は直射日光があたらない冷暗所に1週間保管し、その後は冷蔵庫で保存するのがおすすめです。砂糖の量が少なすぎると発酵したり、カビが生えやすくなったりするので気をつけてください。保存期間はフタを開けない状態で約3週間ですが、季節や保管方法によって前後します。お湯で割って飲むだけでなく、紅茶に入れたり、パンケーキにかけたりするのもおすすめですよ!
▼ゆずを使ったレシピはほかにも♪

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう