さっぱり美味しい「柚子シャーベット」の作り方

「食後のデザートはやっぱりさっぱりしたものがいい♪」という方におすすめの柚子シャーベットのレシピをご紹介します。また、お食事途中のお口直しにもぴったりのさっぱり味です♡柚子をそのまま容器として使うことで見た目も美味しそうですね!

甘酸っぱさがたまらない♡手作りシャーベット

<材料>
大きめのゆず 6個
水 480ml
砂糖 200g
1、鍋に砂糖・水を入れ、中火かけます。
  砂糖がしっかりと溶けたらOK♡
  火から下ろしておきましょう。
2、ゆずを2個分だけ擦っていきます。
  卸金などを使って、皮の部分をすりおろします。
  この時、すりおろすのは皮の部分だけで大丈夫です♪
3、残り4個の柚子は容器としてもつかうので、ヘタから1/4のところを切っておきましょう。
4、6個全ての柚子を絞りましょう。ジュースの絞り器があると便利です♪
  この時に、カップにするための柚子を裂かないように注意!
5、容器用の柚子の中身をくり貫いていきます。
  スプーンを使うと綺麗にできますよ☆
6、「1」のシロップが入った鍋に、「4」で絞った柚子を入れましょう。
7、混ぜたら鍋からボウルに移し、ラップをかけ、冷蔵庫で30分程度冷やしましょう。
8、「7」が冷えたら、アイスクリームメーカーに入れ凍らせます。
  機械にもよりますが、約20~25分程度で出来ると思います。
9、「8」で出来たシャーベットを柚子の容器に入れていきましょう。
  もし柔らかすぎる場合は、もう1度アイスクリームメーカーへ。
10、柚子の蓋をしたらできあがりです♡
※もしアイスクリームメーカーがない場合は※
「7」を金属製のボウルに入れ、冷凍庫で2~3時間凍らせます。
この際、30分おきにスプーンやフォークなどで混ぜてくださいね♪
混ぜないと出来上がりがカチカチになってしまいます!
多めに作って冷凍庫で保存しておいても良さそうですね♪柚子があれば後は水と砂糖だけで出来ちゃう簡単レシピなので、ぜひお試しを!オレンジなどを使っても美味しくできると思います♡

こちらの記事を参照しました

特集一覧

SPECIAL CONTENTS