ローディング中

Loading...

「食後のデザートはやっぱりさっぱりしたものがいい♪」という方におすすめの柚子シャーベットのレシピをご紹介します。また、お食事途中のお口直しにもぴったりのさっぱり味です♡柚子をそのまま容器として使うことで見た目も美味しそうですね!

甘酸っぱさがたまらない♡手作りシャーベット

<材料>
大きめのゆず 6個
水 480ml
砂糖 200g
1、鍋に砂糖・水を入れ、中火かけます。
  砂糖がしっかりと溶けたらOK♡
  火から下ろしておきましょう。
2、ゆずを2個分だけ擦っていきます。
  卸金などを使って、皮の部分をすりおろします。
  この時、すりおろすのは皮の部分だけで大丈夫です♪
3、残り4個の柚子は容器としてもつかうので、ヘタから1/4のところを切っておきましょう。
4、6個全ての柚子を絞りましょう。ジュースの絞り器があると便利です♪
  この時に、カップにするための柚子を裂かないように注意!
5、容器用の柚子の中身をくり貫いていきます。
  スプーンを使うと綺麗にできますよ☆
6、「1」のシロップが入った鍋に、「4」で絞った柚子を入れましょう。
7、混ぜたら鍋からボウルに移し、ラップをかけ、冷蔵庫で30分程度冷やしましょう。
8、「7」が冷えたら、アイスクリームメーカーに入れ凍らせます。
  機械にもよりますが、約20~25分程度で出来ると思います。
9、「8」で出来たシャーベットを柚子の容器に入れていきましょう。
  もし柔らかすぎる場合は、もう1度アイスクリームメーカーへ。
10、柚子の蓋をしたらできあがりです♡
※もしアイスクリームメーカーがない場合は※
「7」を金属製のボウルに入れ、冷凍庫で2~3時間凍らせます。
この際、30分おきにスプーンやフォークなどで混ぜてくださいね♪
混ぜないと出来上がりがカチカチになってしまいます!
多めに作って冷凍庫で保存しておいても良さそうですね♪柚子があれば後は水と砂糖だけで出来ちゃう簡単レシピなので、ぜひお試しを!オレンジなどを使っても美味しくできると思います♡

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る