ライター : morico

WEBライター

ひんやり甘い。カルピスシャーベットの作り方

Photo by morico

調理時間 10
*冷やす時間は含みません
カルピスシャーベットの作り方をご紹介します。材料はカルピスと牛乳、お好みのフルーツの3つだけ。フリーザーバックに材料を入れて凍らせれば完成です。簡単にひんやりスイーツを作りたいときにおすすめですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by morico

  • カルピス原液 100cc
  • 牛乳 200cc
  • 冷凍ミックスベリー 10g

コツ・ポイント

  1. 金属トレーやバットなどにのせて、平らにして凍らせる
  2. 凍ったカルピスシャーベットをもむときは、フルーツを崩しすぎないように気をつける

作り方

1.フリーザーバックに牛乳とカルピスを入れる

フリーザーバックに牛乳とカルピスを入れている様子

Photo by morico

フリーザーバックに牛乳とカルピスを入れます。

2.冷凍ミックスベリーを入れる

フリーザーバックに冷凍ミックスベリーを入れている様子

Photo by morico

フリーザーバックに冷凍ミックスベリーを入れます。

3.冷凍庫で凍らせる

カルピスシャーベットのフリーザーバックがバットに置かれている様子

Photo by morico

平らになるようにトレーやバットに置き、冷凍庫へ入れます。そのまま3~4時間凍らせます。

4.フリーザーバックのままもむ

フリーザーバックをもみもみしている様子

Photo by morico

冷凍庫から取り出し、フリーザーバックをもみもみします。

5.器に盛って完成

透明のグラスにカルピスシャーベットが盛られている様子

Photo by morico

器に盛りつけて完成です。

よくある質問

質問回答
1. カルピスと牛乳の割合は?カルピス1:2牛乳の割合。
作ってみて味が濃いと感じたら牛乳を増やしてもよい。
2. どれくらいで凍る?3~4時間。
3. 固まらないときはどうする?氷のように全体がカチカチに凍ることはない。
やわらかいシャーベットとしていただくレシピ。
4.フリーザーバックがなくても作れる?タッパーや製氷皿を使って作るのも可能。
5.カルピスのフレーバーを変えてもOK?OK。ほかのフレーバーでも同様に作れる。
6.どんな果物が合う?いちごやブルーベリーなどが合う。缶詰の桃やみかんなどもよい。
7.牛乳以外で作れる?豆乳は牛乳と同じ分量で作れる。
水の場合200ccに対してカルピスは80ccにする。

お好きなフルーツでカルピスシャーベットを堪能しよう

フリーザーバックと材料が3つあれば、簡単に作れるカルピスシャーベット。フルーツの種類を変えたり、カルピスのフレーバーを変えたりすれば楽しみ方は自由自在です。暑い日やスイーツがないときなどは、サッと作れて便利ですよ。ぜひ自分好みのカルピスシャーベットを作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ