ライター : enid

食いしん坊ライター

カルピスの原液は何でできている?

Photo by muccinpurin

乳酸菌飲料であるカルピス原液は、国内製造している生乳をはじめ、砂糖や香料、大豆多糖類を原材料としています。100年以上受け継がれている乳酸菌と酵母の発酵の力により、自然製法で作られているのが特徴です。

カルピス原液の味の特徴

カルピス原液は甘酸っぱいさわやかな味わいが魅力です。酸味と甘さ、ミルクのバランスが絶妙に混ざり合い、独自のおいしさが生まれます。まろやかな舌触りでさっぱりと軽やかな味のため、多くの人に飲まれています。

黄金比はどれぐらい?カルピスの原液の割り方

Photo by muccinpurin

カルピス原液は量を調整することで、自分好みの味わいに仕上げることができます。公式が推奨する比率は、カルピス原液1:水4です。1:4で割るとカルピス1本で5倍に薄めて、コップ約15杯分ほど作れます。

濃いめの味わいが好きな方は水の量を少なくして、1:3の割合で試してみてください。水で割るのが一般的ですが、牛乳や豆乳、炭酸水など割りものを変えるとアレンジも楽しめます。

よくある質問

1. カルピス原液の水割りとカルピスウォーターの違いは何ですか?

大きな違いは原材料です。カルピス原液の水割りは生乳を主成分としているのに対して、カルピスウォーターは果糖ぶどう液糖が主成分です。甘味も砂糖が使用されているカルピス原液に対して、カルピスウォーターは果糖ぶどう液糖が使われています。

また、乳酸菌飲料であるカルピス原液と、希釈せずそのまま飲むことができる清涼飲料水のカルピスウォーターという品名も異なります。

2. カルピスの原液は常温保存できますか?

開栓前は高温、直射日光をさけて保存ができます。しかし一度開封してしまうと、空気中の雑菌が侵入することで発酵がはじまり、キャップが飛んだり、容器が膨張・破損したりするおそれがあります。                                                                                                                                                                            

開栓後は冷蔵庫で保管して、10日~2週間を目安に使い切ることが望ましいとされています。飲用方法や保管条件により、開栓後の飲用の目安が変わるため、賞味期限の日付に関係なく早めに使用するようにしましょう。

3. カルピスの原液は水以外で何で割るのがおすすめですか?

水以外では、牛乳や豆乳などで割ると濃厚でまろやかな味わいになります。ほかにも炭酸で割るとシュワシュワしてさっぱり感がプラスされたり、甘酒で割ると上品な甘さのなかにスッキリ感のあるとろみドリンクが作れたり、りんご酢やトマトジュースと割るとフルーティーさが感じられます。

また、アイスだけではなくホットにしてもおいしくいただけるのでおすすめです。

編集部のおすすめ