使い方いろいろ!ゆず塩の作り方&おすすめレシピ8選

爽やかな香りが魅力の「ゆず塩」は材料2つで簡単に作ることができる万能調味料!普段の料理にゆず塩を少し入れるだけで、まったく違う味わいになります♪ そこで今回は、基本のゆず塩の作り方や保存期間、ゆず塩を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

2019年2月27日 更新

基本の自家製ゆず塩の作り方

甘酸っぱいゆずの香りが口のなかいっぱいに広がる「ゆず塩」の作り方をご紹介します♪ ゆず塩は、シンプルな料理のアクセントにも、ラーメンにそえても、いろいろな使い方ができる万能調味料です。

爽やかな味わいは、さっぱりとしたものが食べたくなる暑い季節にもぴったり!ゆずと塩があれば簡単に作ることができるレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料(2人分)

・ゆず……1個
・塩……15g

作り方

1. ゆずは水でしっかりと洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り、ヘタを切り落として2mmから3mmほどの幅で輪切りにし、種を取り除きます。

2. 保存容器にゆずの輪切りと塩を交互に入れて蓋を閉めます。

3. 1日1回保存容器を振ってゆずと塩を馴染ませ、1週間ほど漬ければできあがりです♪

果肉を小さくしたい場合は、種とヘタを取り除いたゆずをフードプロセッサーにかけてから塩に漬けて保存容器に入れてください。ペースト状のなめらかなゆず塩に仕上がります!

また、ゆず塩の保存期間は3ヶ月ほどですが、なるべく早めに使い切ることをおすすめします。また、常温で保存すると傷んでしまう場合があるため、必ず冷蔵庫で保管してくださいね。

ゆず塩をおいしく作る2つのコツ

1. 材料や調理器具は清潔なものを使う

使用する材料や道具は必ず清潔なものを用意するのが、おいしくて長持ちするゆず塩を作るコツです!ゆずは汚れをしっかりと落として水分を拭き取ってから使用してください。また、ヘタや種は残さず取り除いておくのもポイントです。種が残っていると、ゆず塩を使う際に料理に混ざってしまうことがあるので気をつけてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuyuknight

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう