ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり ※ごはんは含みません)

エネルギー
エネルギー
450kcal
たんぱく質
たんぱく質
24.7g
脂質
脂質
30.2g
炭水化物
炭水化物
20.3g
糖質
糖質
19.2g
糖質
食塩相当量
4.9g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・さんまは塩をまぶし、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
・キャベツはざく切りにします。
・カニカマは手で細く割きます。
・のりは縦4cm×横1cmにカットします。

作り方

1

さんまに片栗粉をまぶして手前から巻きます。巻き終わりは爪楊枝で留めます。

2

天板にアルミホイルを敷き、①を並べます。ボウルに☆の調味料を合わせ、半量をさんまに回しかけてトースターで5分焼きます。取り出して残りの合わせ調味料を回しかけ、さらに3分焼いたら〈さんまの蒲焼き〉のできあがり。

3

ボウルにキャベツ、カニカマ、塩、ごま油を入れて混ぜます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分加熱したら〈キャベツとカニカマのうま塩炒め〉のできあがり。

4

ボウルに卵、塩、砂糖を入れて混ぜます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。

5

ラップを広げて④をのせ、キャンディー状に両端をねじります。さらにキッチンペーパーで全体を包み、一辺ずつまな板などに押しあてながら三角形に整えます。ラップを外して1cm幅に切り、のりを巻いたら〈おにぎり卵焼き〉のできあがり。

6

お弁当箱にごはんを詰め、大葉やレタスを敷きます。おかずを詰め、隙間にミニトマトを添えて完成です!

コツ・ポイント

さんまの蒲焼きは、合わせ調味料を2回に分けてかけると味がしっかり馴染みます。卵焼きは熱いうちに成形するときれいな三角形に仕上がりますよ♪
▼ねぼすけさんにはこちらもおすすめ!「レンジで丼ぶり」レシピ集♪♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ