ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
708kcal
たんぱく質
たんぱく質
33.2g
脂質
脂質
22g
炭水化物
炭水化物
99.9g
糖質
糖質
94.1g
糖質
食塩相当量
2.9g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・しめじは石づきを落として小房にわけます。
・さんま缶は身をほぐしてたれと絡ませます。
・かぼちゃはひと口大に切ります。
・さやえんどうは筋を取ります。

作り方

1

「さんまの混ぜごはん」を作ります。耐熱ボウルにしめじを入れ、ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。取り出してキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2

①のボウルにごはん、さんま缶、酢、しょうが、白いりごまを加えてさっくりと混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。

3

「かぼちゃとさやえんどうの甘辛煮」を作ります。耐熱ボウルにかぼちゃ、(a)の調味料を入れ、レンジ600Wで2分ほど加熱します。一度取り出し、さやえんどうを加えてさらに1分加熱します。

4

「桜えびと青のりの卵焼き」を作ります。耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、(b)の材料をすべて加えて混ぜ合わせます。ラップをかけ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。※レンジ加熱の際、45秒ほどで一度取り出し、菜箸で形をならしてから再度加熱すると、きれいに仕上がりますよ。

5

ラップを広げて④をのせ、キャンディー状に両端をねじって5分ほどなじませます。

6

粗熱を取り、お弁当箱に混ぜごはん、おかずを詰めて完成です。

コツ・ポイント

さんま缶は汁ごと加えて味付けするのがポイントです。梅干しを加えてさっぱりと仕上げるのもおすすめですよ♪ 卵は熱いうちにラップで包み、少しなじませるときれいな形に仕上がります。
▼15分で完成!かんたん弁当のレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ