ライター : saya

管理栄養士

栗の剥き方と下ごしらえ方法

栗ごはんや甘露煮を作るときに、生栗を買ったはいいものの剥き方がわからず手こずってしまった……なんて方もいるのではないでしょうか。生栗はぬるま湯につけてから包丁で剝がすようにすると、外側の鬼皮が剥けますよ。

残った渋皮を包丁で一周するように剥き、水につけアクを抜きましょう。詳しく知りたい方は以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

簡単レシピも!栗で作るサラダ・副菜5選

1. おせちの定番。黄金色のなめらか栗きんとん

Photo by macaroni

金運アップの願いが込められている、栗きんとんはおせち料理の定番ですよね。おせち料理は作るハードルが高いイメージですが、栗きんとんは使う材料も少なく、比較的作りやすいです。手間をかけてさつまいもを裏ごしすると上品な味わいになりますよ。

2. 塩だけでシンプルに。ほくほく揚げ栗

渋皮ごと揚げる揚げ栗です。ほくほく食感に渋皮の香ばしさがクセになるひと品。シンプルに塩を付けて食べれば、栗本来のおいしさが際立ちますよ。160℃程度の油で7~8分ゆっくりと揚げていくのがほくほくのポイントです。

3. お手軽。カリほく揚げない大学栗

見た目は大学芋そっくりですが、栗を甘辛のたれで和える大学栗です。揚げ焼きで簡単に作れるのがうれしいですよね。栗に甘辛のたれがベストマッチ。副菜や子どものおやつにもぴったりなひと品ですよ。

4. 栗入り。素朴な味のポテトサラダ

みんな大好きなポテトサラダと栗は相性抜群です。多めのマヨネーズと塩こしょうで味を調えれば、素材の味を活かす素朴な味わいになります。ガッツリとしたポテトサラダが好きな方は、ハムやベーコンを入れるのもおすすめですよ。

5. クリーミーな味わい。栗とさつまいものクリームサラダ

さつまいもをマッシュし、栗をゴロゴロと入れるサラダです。牛乳と粉チーズのクリーミーさにレモン果汁の爽やかさがたまりません。栗の甘露煮を使う甘めのサラダなので、箸休めにもぴったり。鮮やかにパセリをふりかけて召し上がってくださいね。

編集部のおすすめ